※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

義父からの資金援助について相談中。援助額に不満があり、夫にもっと頼んでみたが、断られた。感情的にも複雑な状況。客観的な意見を求めている。

【住宅取得に係る親の資金援助について】
新築予定です。
義父が二世帯もしくは敷地内同居を強く希望していましたが、義妹がまだ義実家に住んでいること、通勤に不便、校区の小学校が統廃合予定などから夫と話し合い、別の土地を購入することに決めました。

もともと義実家近くに義父名義の土地がありましたが、義父はそこを売りました。(恐らく二世帯、敷地内同居するため)800万円ほどで売れたようです。
二世帯、敷地内同居の場合は、土地が売れたお金は全額くれると夫に言っていたようです。
ただ、別の土地に決めたため、援助額が100万円だそうです。残りのお金や最近亡くなった義祖母の遺産数千万円を投資に回すようで、夫に仕事を休ませて、銀行に同伴させました。私が以前金融機関に勤めていたこともあり、私の意見も聞きたいと少し相談にも乗りました。

このような経緯があり、私は当てつけのように感じてしまい、家を建てても、家に呼びたくもないです。
私の実家からは、確実に100万円以上援助してもらえる予定です。
結婚した時のお祝いも、私の実家からは100万円+乾燥機付き洗濯機、義実家からは10万円+電子レンジでした。
夫実家は父会社員母パート、私の実家は自営業です。

もらえるだけありがたいとは思いつつも、実家との差にも腹が立ちます。
夫にもう少しだけでももらえるように言ってみたらと言いましたが、もらえるだけありがたいし、これ以上言うつもりはない、同居しないで父親の気持ちを裏切ったから?というような返答でした。

客観的に見て、もらえるだけありがたいのでしょうか?
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

さおりん

うちは両方の実家から1円ももらっていないので、もらえるだけありがたいなぁと思ってしまいました💦
他所様のお家にとやかく言うのは失礼だとは承知ですが、義理のご実家の話ですから、りーさんがもっとお金出してというのはちょっと、と思ってしまいました……
そりゃ自分ちに家建てて住んでくれるなら嬉しくてお金出しただろうけど、それは回避できたんですよね?
旦那さんもそこは了承してくれただけマシだと思いました😓

遺産も運用して増えたらこちらが介護のとき面倒見なくていいでしょうし、もし使い切れなかったらゆくゆくは旦那さんの資産になるわけですから、いいように捉えてみたらどうでしょうか😊

• りー

りー

そうですよね😭
    自己資金半分ずつ出す予定なので、貯金が少ない夫の負担が軽くなればと思ったのですが、私が口出すのないですよね😭ありがとうございます😊✨

• 9月14日
みみ

私もさおりんさんと同感です。

どちらかと言うと、別世帯なのに100万も貰えるんだ...という印象だし、

差が気になるんだったらご実家からの支援も断ったら?と思います。

お祝いってあくまで気持ちだけど、結婚の際も十分頂いてると思いますが...

あんまりそういう事言うと、ご主人から冷められても仕方ないです。

• りー

りー

そうですね🙌
    実家からもらわずに、自分の貯金で自己資金にしようと思います!!
    夫に感謝します🙇‍♀️
    ありがとうございます😊✨

• 9月14日
みょん

我が家も今年家を建てますが両家からの資金援助はありません。全額住宅ローンです😭

100万であっても援助してくれるのであれば有難いかなと思います。投資についても、いずれ義両親が亡くなったあとは遺産相続で旦那さんにも取り分があるだろうし、敷地内同居とか2世帯住宅を回避出来たという点のほうが最高かなと🤩!

800万もらえたらもちろん嬉しいし助かるに越したことはないですが、敷地内同居とかで親も親で老後のこととか考えて息子夫婦へ投資の1つだっただろうし、別の土地にしたのであれば仕方ないかと思いました...!

両家の差にモヤモヤすることはあるかと思いますが、新しいお家作り楽しんでくださいね🏠💕︎

• りー

りー

そうですよね😊
    プラスに考えたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

• 9月14日
ママリ

敷地内同居に800万は安いですね💦
もらわなくてよかったし回避できてよかったです!

当てつけかもですが使い切るのではなく投資に回す人でよかったですよ☺️

義父母は義祖父から家を建ててやるから敷地内同居しようと言われて2階建ての立派な家を建ててもらいました。
それでも義母は苦労していて私には同居は言ってこないです😂

• りー

りー

そうですね🙌
    ご意見お聞きできて良かったです!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

もらえるだけ有難いです!

敷地内同居して800万円貰えたとして嬉しいですか?

敷地内同居しなくて済んだ上に100万円貰えるならラッキーじゃないですか✨️笑

なので、100万円しか貰えないから家に呼ばない!っていうのもなしですね💦

• りー

りー

もらえるだけありがたいですね👍周りがほとんどもらってたので貰えて当たり前って考えになってました!
    同居なしで100万ならかなりよしですね!!
    ありがとうございます✨

• 9月14日