※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

片方の乳首が飲んだ後ヒリヒリすることがあります。対策や治し方はありますか?

完母です。
片方の乳首が傷や出血はないのですが、飲んだ後ヒリヒリします。吸わせ過ぎ?吸われるのにまだ慣れてない?のかなと思っています。
何か対策や治し方はありますか?

コメント

おさかなりんご

吸うのが下手なので先っぽの方を吸ってるのだと思います、、、!
通常は乳輪を加えて飲むので!

対策は口の奥におっぱいを持っていき乳輪を咥えさせる感じにする。乳頭保護機を使う。
などですかね!

• まな

まな

助産師さんにはちゃんと吸えてると言ってもられました。保護器は陥没乳頭気味だったので使ってます。

• 9月14日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

それならピュアレーンで授乳のたびに保湿したらいいですよ〜!

• 9月14日
  • まな

まな

ピュアレーンは今使ってます!
    これからカレンデュラオイルを使って見るところです!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ピュアレーンなどのラノリンクリームを塗ってケアするといいかも知れないです

• まな

まな

ピュアレーンは今塗ってます。カレンデュラオイルも購入してこれからはそれを使うところです

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は痛くて仕方なくて、子どもが口が小さくてうまく吸えないから傷ついてると言われたので、ピュアレーンでケアしつつ搾乳して哺乳瓶であげて乳首お休みしてました。
    子どもが1ヶ月過ぎるとお口もおおきくなり、上手に吸えるようになりました😌
    搾乳3時間毎して、授乳してました。搾乳であげるの大変でしたが、哺乳瓶で夫に飲ませてもらったりしてましたよ😊
    搾乳やめてから哺乳瓶拒否になってしまって、その後も哺乳瓶も使っていれば良かったなぁと思ってました。

直母するようになってからもヒリヒリしてた記憶ありますが、いつの間にかなくなりました!

大したアドバイスできなかったですが、早く良くなると良いですね😌

• 9月14日
  • まな

まな

やっぱり1回乳首お休みしてもいいですかね🥹
    傷はないのでまだいい方だと思うんですが飲み終わったあとのヒリヒリが耐えられなくなってきて…。助産師さんには上手に吸えてるよと言われたのですが何故かめっちゃ痛い😣
    1時間半~2時間おきに授乳してるので搾乳器も使ってみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ままり

何塗っても結局痛すぎて乳首終わってました😂
ミルクは全く飲ませない感じですかね?
わたしは痛すぎて最初だけ混合にして乳首休めながら、慣れてきてからミルクやめました🙌🏻

• まな

まな

ミルクは今のところ考えてないですね。おっぱいが張りやすく産院からも乳腺炎気をつけてねと言われてたのでなるべく吸って貰いたくて😅
    搾乳器もやりすぎると良くないと言われ中々使えずにいました💦

• 9月14日
‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

ピュアレーンを塗って、ラップで保湿するといいですよ👌