※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の態度に悩む専業主婦。離婚を考えるが親権を奪われるのか不安。環境を変える方法や娘のための選択が分からず、助言を求めています。

離婚、親権について
話し合いのできない夫。娘に対する小言がつきなく、娘が少し喋ろうとした時やぐずりそうになった時は「シーッ!」といつもキツめの態度をとります。ぐずった時は「ほんまうるさいって」と言うだけであやしもせず、娘がご機嫌の時も構わず、抱っこもおむつ替え等も月数回あるかないか。
小言が特に聞いていられず、そろそろ我慢が限界になり夫に気持ちをぶつけ離婚を考えている事を話しました。が、まともに話し合いをしてくれる訳もなく「離婚するなら裁判でもしてやるから」「そっちは無敵様やもんな?親権でもとったるわ」とのこと。
普段は5ヶ月になる娘のことも泣き声がうるさいからとあやしたり積極的に関わろうとしてこなかったのに、急にその話を出した日に娘と遊んでいるようなビデオを撮ったりミルクをあげたり…心を入れ替えたとでもいうようにわざとらしい態度をとっていました。

そこから1ヶ月半が経ち、離婚の話をした後の数日は大人しかったのがここ最近またキツい口調に戻り…娘にも私にも小言が増え昨夜もまた揉めました。キツい言葉に疲れ黙ってほしいと伝えても続けて追い込まれているような感覚になり、子供の前なのに初めて「お願いだから黙ってよ」と叫んでしまいました。こんな姿ばかり見せてしまい母親として失格でしかない、本当に後悔ばかりでつらいです。

どうすればこの環境を変えられますか。ずっと我慢をしていれば夫も少しずつ変わっていくのでしょうか…もし離婚する場合専業主婦の私は親権を奪われるのでしょうか。どうなるか分からなくどうすれば娘にとって一番良い判断かも分からず、離れてしまうのではないかと怖いです。
専業主婦で離婚経験のある方、また詳しい方、いらっしゃれば助言お願いいたします。長々とすみません。

コメント

おさかなりんご

旦那さんの娘さんに対する日頃の発言など録音しておくといいと思います!
普段育児してない人によっぽどの事がないと親権は行かないと思うので、、、

ふぁみ

同じく録音しておくといいと思います。昔の携帯とかありませんか?常に回しておくといいかと

あと、市役所に何度か相談にいって履歴を作っておくのも有効です。相談は結構気軽にいけます!

実家や親族、友人に相談は難しいですか?録音が揃ったら身を寄せれそうな先に相談したいところです

個人的には、娘さんがどんどん自我が出てきた時に、本当に辛いのは娘さんだと思います。私は親が不仲で特に父が暴言暴力の家庭で育ちましたが、母親が怒られるのも辛いし、怖くて母を助けられなかったことも辛いし、父がしゃべるだけで怖いし、毎日心臓が取れそうな幼少期を過ごしました。

娘さんに害があると感じるかどうか、お母さんの基準で判断し動かれるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

日本はよほどのことがない限り母親が親権をとれます。
離婚に向けて早期に仕事をして自立するしかないと思います。
旦那さんは変わらないと思います。

はじめてのママリ

録音が厳しければ、日記(この投稿のように客観的な事実だけを書いたもの)なども証拠になり得ます!
母親が親権を取れないのは
・精神疾患などで育児が出来ない
・ネグレクトをしていた
などの場合が主なので、あまり心配しなくていいと思います!

私も上の人のように、母がDV・モラハラ酷い人でしたが、愛着障害やアダルトチルドレンの治療でもう何年も精神科に通っています
2年経って、やっと相手から聞かれた場合にだけ自分の意見が言えるようになりました(まだ自発的には言えないです)
お金のことや父親を取り上げていいのかなど不安もあるかと思いますし、育児(人生)なんて結果論ではありますが、もし離れた方がお子様にとっても投稿者様にとっても健全な環境になるなら、離れることを考えるのもありなのかな…と思いました

長々とすみません、、
どうかお二人にとって現段階で最もいい解決策が見つかりますように🥲🤲