※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
妊娠・出産

立会い出産について、旦那が2人目も立会い出産したいと言ってきて、自分は実母に立会いしてほしいと思っている女性の相談です。旦那が撮影をせず、冗談で鬼みたいと言われて嫌だと感じています。どうやって断ればいいか悩んでいます。

立会い出産についてです。

もし2人目ができたら立会い出産どーする?って話をしていました。

1人目の時は旦那の立会い出産だったのですが、
・撮影を全然してくれない(大事な所全然撮れてない)、
・当時の状況聞いたら、「あんな顔初めて見た。鬼みたいだった。おれ血無理。匂い凄かった。」と。

言い方悪いかもしれないけど、出産時男の人なんて特になにも出来ることないのに……。せめて撮影はちゃんとして欲しかった。

私自身、今までで1番大事な動画は何?と聞かれたら、母が一生懸命私を産んだ時の生まれた瞬間のビデオです。

でも、旦那は2人目も立会い出産したい!って言ってきました。
私は実母に立会い出産してもらいたいです。
安心できるし、出産経験してる女だから冷静にフォローとか動画撮影してくれそうだし。
何より、鬼みたい。とかなんかめっちゃ言われて嫌だった。

それを伝えても「そんな重く受け止めないで。冗談やん。」って逆ギレ。

本当にいやです。どうやって断ればいいですかね……。
まあまだ二人目できてませんが笑笑

コメント

まー

病院が立ち会い不可って言いますw

ママリ

撮影は考えてませんでしたが
旦那に同じようなこと言われてました。
お医者さんが力抜けって言ってるのに言うこと聞かなかった。
わーわーうるさかった。など。
2人目はたまたま早く進んで間に合わなかったのですが生まれてから来たので余裕そうに見えたのか夜遅いし帰っていい?と言い、時間帯的に休みを取ったので翌日友人と遊んでたようです。
前回のこと覚えてない?、しなくていいと言います。

まめ

こっちは命懸けで冗談聞き流す余裕なんてない。苦しい思いしてるときにデリカシーのないことを言われて傷つきたくないし無事に赤ちゃんを産むことだけに集中したい。
とはっきり伝えます。

立ち合いの状況で鬼みたいとか無神経すぎます…

はじめてのママリ🔰

無神経ですね、、
でも立ち会いたいと言ってるなら
再度一人目の時に嫌だったことを伝えて

二人目の時で嫌な記憶を塗り替えてほしいです。

二人目立ち会わせなかったら
私だったら一生一人目の時のことを根に持ちそうです

それも踏まえて伝えますかね…