※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
ココロ・悩み

自宅保育で一人っ子を育てる際、遊び相手や躾のバランスが難しく、精神的に疲れている状況。子供の性格も考慮し、気楽に楽しく向き合いたいと思っています。

力の抜き所が分かりません。
ひとりっ子+自宅保育なので100パー向き合うことになりますよね。
食事やお風呂など身の回りの世話というより、遊び相手になることと躾の面で抜き所が分からなくなってきました。
言葉はゆっくりで不明瞭な所も多いので聞き耳立てたり、お絵描き、工作、ごっこ遊び、抱っこしたりでひたすら構っています。子供って手を抜いて遊んでるとか見抜けるから余計力が抜けられず…
躾の面でも自宅保育というのもあり、やや厳しいかな?と思うこともしばしば…
向き合うことは辛くは無いのですが、もう少し気楽にやりたいな~って思って最近は精神的に疲れている感じがあります。
言葉がゆっくり+人見知り強め+警戒心強めな娘なので、そういうのもあって余計に色々考えてしまい疲れているのもあるかもしれません。

コメント

ママリ

しっかりと向き合われていて凄いです!!🥺💕
私は保育士ですが、子どもと家で過ごす時、子供が1人で遊んでいるのであれば呼ばれるまで行きません!🤣
自分で考えてなんでもやってみる!出来なかったら呼んで!みたいなスタンスです!

私が働いている時は100%子どものことを考えていますが、やはりどこか肩の力を抜く時間は作ってます!!それは長い時間取ることはできませんが、例えばお昼寝してる時は仕事のこと考えすぎない・トイレ行く時はゆっくり目に行く(余裕がありそうな時)等です!

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    トイレの駆け込みもやるんですがカギをかけるとマネしてやりかねないから閉めとくと侵入してきます😅なんだか1日通して寝てくれるまで落ち着けなくて😞
    保育士さんなんですね!お伺いしたいのですが指示は通るんですが言葉ゆっくり+人見知り強め+警戒心強めな娘なんですが幼稚園馴染めるか心配で😅
    友達の輪に入れる訳もないので教室の端っこにいるのが想像出来てしまうんですがそういう子に対してどのようにアプローチされていますか?また似たようなお子さんは幼稚園(保育園)にいますか?

• 9月14日
はちぼう

ママさん毎日お疲れ様です!!!
3歳さんでそこまで向き合えているとは本当にすごいです。
娘さんは1人遊びはしませんか?私も頑張って向き合うようにしてますが、1人遊び中は気を抜いています。1人遊びしないタイプでもおもちゃなどによっては1人で遊びやすいものもあるのでぜひご検討ください👏

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    ひとりっ子+専業主婦が故に構えてるようなものです😅多分仕事をするようになったら同じようには構えないと思います💦
    1人遊びもするんですが集中力短すぎて色々な遊びに手を付けるって感じです😫どちらかといえば一緒に遊びたいスタンスなのかもしれませんが…なかなか難しいです(-᷅_-᷄)

• 9月14日