※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。新生児の授乳量が分からず、母乳で育てたいが乳首の痛みや授乳間隔に困っています。乳輪の赤みも気になります。経験を聞きたいです。

授乳について。
新生児のうちは「欲しがるだけあげる」ということですが、その度合いがよく分かりません。。

完母で育てたいけど、乳首が痛くなって30分が限界です。(そのあとミルクをあげてます)

また母乳の量が少ないのか、母乳だけで終わらせると一時間後にまた欲しがります。

頻繁に母乳をあげているためか乳輪のまわりが赤くなってきました。。涙

ちょっとつまづいているので、皆さんの経験を聞きたいです。(;_;)

コメント

出てなさそうだったらミルクちょっとあげてました!

一回に30分は長いですね!
日中しんどくなければもう少し一回の授乳時間を短くして何回かあげた方がいいかなと思います!

ワセリンとかで保護したほうがいいですよー!

べりー

毎日お疲れ様です🙃新生児の頃は1時間も持たないことが多かったです。母乳だとどれだけ飲んだかわからなくて不便ですよね😅私もいつも不安になってました。
母乳あげてると飲み足りてないけど飲むのに疲れて寝ちゃう、ってことがありますよね。飲むだけで重労働なので、そこは付き合ってあげるしかないと思います。私は新生児のころは常におっぱいあげてた印象しかないです(笑)

• あんちょび

あんちょび

回答ありがとうございます!

• 4月21日
Y

わかります( ;∀;)
私も初めは吸われるたびに乳首がすごく痛くて、授乳嫌になったりびくびくしてました…( ;∀;)

今はうまく飲んでくれるようになったせいか授乳時間は15分程で、吸われるときの痛みはほとんど感じません。

間隔は1時間だったり4時間あいたり、まちまちです。
日中は1時間を3回とかもありますよ✨
途中で寝ちゃうときもありますが、足りなければまた起きると思ってあげてます。

• あんちょび

あんちょび

回答ありがとうございます。
    慣れるようにがんばります♪

• 4月21日
りい

欲しがるだけですが、30分もあげなくてもいいんじゃないですか?
私は0カ月の時は左右10分くらいづつと、時間を決めて、その後にミルクを、あげてました。
乳首まわり痛くなりますよね。ピジョンのリペアニプル塗ってました。
1カ月検診を過ぎたあたりから、混合にしてたら、急激に体重が増えて、ミルクはやめたほうがいいと、助産師さんから言われ、完母にしました。
入院中に母乳量ははかりましたか?

• あんちょび

あんちょび

母乳量はかりました。
    今もそのくらいだと思ってミルクも足しながらあげてます。

• 4月21日
ちゅみっこ

混合育児のママです。

1回に長い時間かけても赤ちゃんは最後乳首をチュパチュパしてるだけと聞いたことがあるので、ながくても15~20分で大変ですが回数増やしてあげるといいかも知れませんね☺️

• あんちょび

あんちょび

知りませんでした。。
    頻回授乳心がけてみます!

• 4月21日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

私もママリで知りました😅

新生児期大変ですが、わたしでもどうにか乗り越えられたので大丈夫です👍(笑)

今日で3ヶ月になりましたが、それでもだいぶ楽になりました、うちの子もなかなか寝ない子だったので…😂
    混合ですが夜中の授乳ミルク1回だけになりましたよ!

• 4月21日
  • あんちょび

あんちょび

そうですよね!
    出産~今が一番のピークで大変なんだと思ってがんばります!

3ヶ月後を想像しながら楽しみます!(笑)

• 4月21日