※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

年収130万円以下なら社会保険料は引かれないですか?働き損考えなくていいですか?

101人以上の会社に勤めています。
106万円超えたら社会保険料を引かれると思うんですけど、
少人数の会社で働かない限りは、130万円の壁とか気にしなくていいという事ですか?
今は年収170万くらいあり、手取りはギリ130万円よりはありますが、少し働く時間を減らしたいけど、働き損になりたくないから月8.8万円以下にしないといけないと思っていたんですが、そもそも今の会社で働くなら働き損とか考えなくてもいいという事ですか?

コメント

自分で社会保険に入っていて、旦那さんの扶養に入ってないなら130万は関係ないですよ。

退会ユーザー

ちょっと質問の意味がわからないんですが、、、
    社会保険扶養に入りたいんですか?入らないなら関係ないんですけど、、、。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

質問が下手ですみません😅

自分で社会保険に入っていますが、今より働く時間を減らしたいんです。

でも年収150万円以下になって働き損と言われる額になっちゃうのかな?と思い、夫の扶養内で働く事を考えましたが、それでは収入が減りすぎて不安なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

うちの会社は月8.8万円超えたら社会保険加入みたいなので、働き損とか考えないで、月8.8万円を超えていれば働き損ではなくなるのかな?と思ったり、

どう考えればいいのかわからなくなり質問させていただきました🙇🏻‍♀️

知識不足ですみません💦

• 9月13日

退会ユーザー

例えば、、、扶養に入る場合の年収は106万、手取り105万前後
    社会保険に入った場合、年収129万で手取り107万です。
    なので106万の会社であれば年収129万以上であれば扶養内より手取りは増えますので損とはならないです。

• 9月13日

退会ユーザー

160万以下で働き損と言われるのは、130万までの扶養内で働いている方になりますかね。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なんか目の前が開けました…
    考えれば考えるほどわけがわからなくなってきていたので😭

ではうちの会社は106万円だから1時間働く時間を減らしても大丈夫そうです🥹

教えていただきありがとうございます。

• 9月13日