※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
ココロ・悩み

お客様からの酷い言葉で傷つき、湿疹の悩みを抱える女性。湿疹を見て「麻薬をやってるのか?」と言われ、ショックを受けている。隠すべきだったのか、上司に相談すべきか悩んでいる。

仕事のお客様から言われた一言で、とても傷つき仕事後から何度も涙が出てきてしまいます。

私は、生まれつき皮膚が弱く、湿疹が全身あちこちに常にできています。
ボディソープでなく石鹸で体を洗う
保湿する
といったことを徹底してますが、それでも湿疹があちこちにでき、痒みが強いとステロイドを塗ったり、飲み薬を飲んだりしています。
高校生あたりから20年近く、飲み薬やステロイドが手放せないです。

本当はもっとマメに通院して毎日薬を飲み続ければいいのかもしれませんが、子供が産まれて週5ほぼフルタイムで働いていると、なかなか自分の通院まで時間がなく、1ヶ月分処方された飲み薬と塗り薬を、少しずつ使い数ヶ月で使い切るようにしています。

コンプレックスではありますが、気にしすぎたって仕方ないと思い、夏も半袖で過ごしています。

今日半袖を着て仕事をしていたら、左上腕の湿疹跡のかさぶたを見たお客様に、

あんたは麻薬をやってるのか?

と言われました。
その時は、生まれつき体質で肌が弱くて、体のあちこちにできてしまうんですー
と伝えましたが、

退勤後からショックが段々大きくなり、涙が出てしまいます。

麻薬とは無縁の人生で知識がないのですが、左上腕に麻薬を入れるものなのですか?
店員の湿疹跡を、お客様は麻薬をしているのでは、という目で見られるものですか?

湿疹があったら、猛暑でも長袖でいた方が良く、隠し続けるべきだったのでしょうか?

また、このようなことは上長に伝えた方が良いでしょうか?
今日は職場の誰にも話せませんでした。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

それはショックですね( ; ; )なんと無神経な客でしょう 腹が立ちます
麻薬は上腕に入れる事はまずありません 注射器で入れる場合、右利きの人なら左の肘窩あたりが定番です

無理に隠さなくても良いと思います 恥ずかしい事じゃありませんからね

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます。
    じわじわとメンタルにきてます…
    涙でびしゃびしゃになりながらコメント読みました。( ; ; )

• 9月13日
ma

それはとても辛かったですね💦

そのお客様がどうかしています。
皮膚疾患のある方はたくさんいらっしゃいます。
でも、それを見たからと言って「麻薬」とは思いませんし
まず人の外見について言及すると言うこと自体どうかしています。

ましてや、麻薬だなんて……

そのお客さんはどういった年齢層の方でしょうか。
おじいさんですかね💦

人を傷つける言葉以外のナニモノでもないです。
じゃあもし仮に本当に麻薬とやらをやっている人だったら、その人どうするつもりで話したのでしょうか…
いろいろな意味で想像力がなさすぎます。

できることなら出禁にしたいですね。

子育てしながら自分の定期的な通院て、本当にハードルが高いですよね。
私も週5,6フルタイム勤務しているので、とてもよくわかります。

そんな中でコンプレックスを前向きに受け入れつつがんばってらっしゃる方に失礼極まりない。
長袖なんて着なくていい‼︎

こんなクソ暑い時に、我慢しなくていいです。
本当に隠さなければならないナニカがある方なら隠さべきですが、なんら隠す必要ないです。

上司の方に報告しておくのも良いかもしれません。
少なくともとても傷ついた出来事で、メンタル的にも配慮してもらいたい目的で🥺

• 楽子

楽子

おじいさんでした。
    ただ一生懸命働いて、お客様のために接客していたのに本当にショックです、、、

前向きに捉えて生きてきたのを全否定された気分です。。

• 9月13日
  • ma

ma

老害ですね。
    本当に…

Gさん、人のことなんか考える隙間が脳内にこれっぽっちも残ってないんですよね💧
    子供と老人の発言は、時に強烈に残酷です。

そのGさんなんかに、
    大事な心を傷つけられて胸糞悪いですし忘れることは難しいかもしれないですが

どうかどうか、事故にあったと思って😣これまでと同じように前向きになれますように願っています。

• 9月13日
  • ma

ma

連投失礼します。
    というか、そのGさんこそ麻薬歴あるんじゃないですか?

普通、そんな麻薬患者の生態など知らないですし
    そんなことをズケッと店員さんに言えちゃうあたり、頭どうかしています。

• 9月13日
  • 楽子

楽子

ほんとですね、、
    相手の気持ちを思う、という能力が失われたおとな、、残念、、、と思うようにします、、

あなたが麻薬してるんでしょ!と考えるようにすれば、少し気持ちが楽になれる気がします😭ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上司に言いましょう!!!

麻薬やってる人の腕なんて知りませんよね🥶そんな失礼なこと言う人なんて気にしなくて良いです!!
普通の人はそんなこと思いません‼️‼️
そいつがやってるんじゃないですか?
気にすることないです😭

• 楽子

楽子

どういう神経でそういうこと人に言えるか疑問でなりません。。
    気にしない方がいいですよねー( ; ; )
    でも涙が出てしまうー😭

• 9月13日
抹茶

全く気にする事ないと思います😊上司に言う必要もないと思います!
そのお客様自身が麻薬をやってるから、仲間を作りたかったんじゃないですかね🤔普通の人間ならそんな発想しないですよ🤣

そのお客が頭おかしいし、頭おかしい人はたくさんいるので、気にしない😌😌😌

• 楽子

楽子

そうですね、きっとあのおじいちゃんは麻薬をやってるんだ、、、!

今まで接客18年してきて、自分の身体に対して言われたことがなく、衝撃的すぎました、、、
    経験がまた増えました、、うん、、

• 9月13日
ままり

楽子さんも書いてる通り、大体の人は人生で麻薬とは無縁なので湿疹跡やかさぶたを見ても「麻薬をやってるのか?」なんて発想にならないと思います。ましてや本人にそれを聞いてどうするんでしょう?変なお客さんに当たってしまいましたね…

無理に長袖で隠す必要なんてないです。そうしたらまた同じようなお客さんから何で暑いのに長袖を着てるのかとデリカシーのない質問をされるだけです。

特になにか改善や相談事じゃないなら、上司に伝える必要はないかなと思いますが
周りに出来事を知っててもらうのは、また同じ人が来店したりした時にも心強いと思うので、そういう意味では話しても良いと思います!

• 楽子

楽子

私の感覚が間違っていたかと思い不安でしたが、そうですよね、、、!
    ほんと、変な方に当たりました( ; ; )

そうですね、、、
    明日モヤモヤして1人で仕事するより、話して気持ちよく働けるなら話した方がいい気もしますね😭

• 9月13日
妊活ねこ

ひどい!!
私も肌弱いので辛いお気持ちわかります!!

アトピー性皮膚炎ですか?
やはり、薬続けた方が良いと思います。
今、新薬が結構出ていて自己注射でかなり改善するようです。

そこまでひどいなら、皮膚の炎症からの感染とかにも繋がるので、治療すべきだと思いました🥹
直接見てなくて分かったような言い方すみません💦

• 楽子

楽子

ここ最近引越して、前に通っていた病院では、貨幣状湿疹との診断でした。
    引っ越してから見つけた病院では、診断名はつかず、薬と塗り薬だしとくねー!という感じです、、、
    確かに、貨幣状湿疹とは違うタイプの湿疹も出てくるようになりました。

自己注射で改善するなんて、藁をもすがる思いです、、
    今度皮膚科で聞いてみます。

湿疹って地味につらいですよね😭
    ねこさんもお大事に、、!

• 9月13日
  • 妊活ねこ

妊活ねこ

そうなんですね😢
    辛そうです。。

昔ながらの病院よりも、今時な感じの病院に行った方が、前向きな治療してくれますかね🤔

その病気に対応してるかわかりませんが、ぜひ聞いてみてください🥹💕

• 9月13日
  • 楽子

楽子

地方に引っ越してきて、口コミでいいと聞いた皮膚科に行きましたが、、
    昔ながらなところです😭😭
    県庁所在地の市に行けば、今時っぽい皮膚科もあるかな、、、

皮膚科探し、近所だけでなく幅広く調べてみます!

ありがとうございます😭

• 9月13日
ママリ🔰

いや、麻薬と無縁で知識ないと麻薬で肌荒れするなんて知らないと思います。
そのお客様こそ麻薬やったことある要注意人物なの?と思っちゃいます。

私はそんなこと知らないのでアトピーとか肌が弱い人なんだなと思います。

• 楽子

楽子

多分、注射跡のように思われたんだと思います。
    細かいカサブタが数ヶ所だったので、、

• 9月13日