※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず不安です。2回食や硬さへのステップアップは大丈夫でしょうか❓経験やアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月になります

完母のせいなのか、なかなか離乳がうまくいきません
1番は量を食べないことです
小さじ1杯くらいです
多く食べたときでも大さじ1弱…でもコレも2回くらい💦

こんなんで離乳できるのか不安ですし、この状態で2回食や硬さへのステップアップして大丈夫なのでしょうか❓

よく分からなくなってきました(´;Д;`)

皆様の経験やアドバイスがあれば教えてください

コメント

はーか( ´ ▽ ` )ノ

1歳1ヶ月の子がいます。
私も1歳になるまでほぼ母乳を飲んで大さじ2食べたらいい方って言うのがずっと続いてました😔
食べる量は少なかったのですが硬さは月齢に合わせてどんどん固くして行きました!
理由は歯も上下4本生えていて、少し固い方がもぐもぐしながら食べてくれたからです(*´ω`*)
ことりっぴさんのお子さんも今はおっぱいが大好きなんですかね??
私の子は一歳過ぎてから急に食べる量が増えたので一安心しましたが、食べない時期が続いてた時はすごく不安だったので気持ちはわかります😢
少しでも参考になる事を願ってます🙇🙏

• ことりッピ

ことりッピ

やはり量は気にせず硬さをステップアップでいいんですね。
    同じような方がいて少し安心しました。

まだ歯は生えてませんが、ここ数日ブーブーよく言うようになってきたので近いうちに生えてくるのかなって楽しみにしてます(๑✧◡✧๑)

お腹が空いててもギャーって泣く性格ではないらしく…空腹時に指をしゃぶってます。
    あとは寝起きとか、眠いときとか。
    でも、多乳でトラブル起こすほど出てて体重も大きい方なので、おっぱいは好きなのかなって感じです。
    日中は色んな事に興味津々であまり飲まないことのが多いし…💦

だから食べないのかなっても思いますが(´;Д;`)

コメントありがとうございます
    気持ちを切り替えながら地道に頑張ってみます

• 4月20日
fafa

うちの子も離乳食始めた頃は全く食べず、毎日残していました…
食材もなかなか増やせず、このまま2回食にしていいのか悩んだ結果2回食へ!すると少しずつ食べる量も増え、今では2回ともモリモリ食べるようになりました(*´◒`*)
一度試しに2回食にしてみてはどーですか?ダメなら戻ってもいいと思います❁

• ことりッピ

ことりッピ

毎日残してます。
    量が増えないので、少量だけ作るのも大変です(xдx;)

今は種類を増やしながら様子みてますが、それも食べれてるというより、舐めてる感じで…💦

2回食、試してみてダメなら戻るのもアリなんですね‼️
    調子良さそうなときに試してみようかな(๑◠ܫ◠๑)

• 4月20日
げんちゃん

うちも全然!!!!!!!!食べません😂やっぱり完母だと食べない子が多いんですかね?
うちは離乳食は小さじ1くらいしか食べませんw
赤ちゃんのスプーン🥄で2口〜3口で終了なのできっと離乳食が嫌いなんだ!と思い最近は大人のおかずとか(煮物のジャガイモとか人参や鶏肉)などを小さくしてあげてます
それでもそんなには食べないですが今は食べ物を飲み込む練習で栄養は母乳で取れてるというので、1日1、2回たまたま食べれそうな物あったらあげてみる!って感じにしてます😙
なので2回食とかにこだわらず食べる日にあげてみるくらいで良いかも?です
硬さは月齢に合わせて硬くして良いと思います✨

• ことりッピ

ことりッピ

やはり完母だと食べないのかなぁ❓💦

スプーンがダメなのかと思い、赤ちゃん用のスプーン🥄に変えてみたのですが…あまり量の変化はありません(xдx;)
    でも口には入れやすいみたいです。
    それでもそのスプーンで3口食べればいい方。
    これで新しい物を試しても実際食べれてるのか不安になるくらいです💦

あまりこちらが頑張ると食事がイヤになるかもだし、食べれそうな時に…くらいのがいいのかもですね。

アドバイスありがとうございます😊
    参考にしてみます‼️

• 4月20日

他の方も書かれていましたが、うちの子も2回食にしてから食べる量が増えました。
あと、ペーストから少し形状がわかる程度にしてからのほうが食べます。
すべて形状を残すともぐもぐするのが疲れてくるみたいで食べてくれないのでペースト状のものと組み合わせています。
お粥なら小さじ3〜5も食べればいいほうでしたが、今は50g食べます。

もうひとつ、食べるようになったのは昆布だしや野菜だしを使い始めて口をあけてくれるようになりました。

• ことりッピ

ことりッピ

形状を少しずつ変えるといいんですね。
    参考にします‼️

あとはお出汁で味付け…それは友人も言ってました。
    昆布や鰹節の出汁を使ったりはしてるんですけど…なかなかで💦

そのうちスイッチが入ったように食べてくれるといいなって思ってます(´ω`;)

• 4月20日