※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那や義父からお墓や仏壇の管理を求められ、自分のお墓を考えるようになった女性が、死後離婚される方の墓の管理方法について知りたいと相談しています。

死後離婚、自分のお墓について

私は長男である旦那と結婚しました。(旦那には弟がいます。)

最近家を建てはじめました。そこで旦那から自分は長男だから墓守り、仏壇管理などしないといけないから、仏壇を置く場所が欲しいと言われ…
あ、そっかって初めてそこで気づきました😭

お墓は建設現場から30〜40分ぐらいのところにあります。
仏壇はまあまあ大きいものです。

義父からもこれを守っていってと最近になり、改めて言われ
あなたはうちの家に入った人だからね。と念押しされました。

産後ガルガル期に、色々色々言われたことを思い出し
仏壇やお墓のことを言われてから、こんなお墓入りたくない。子供に墓守りまでさせたくない。と思うようになりました😭

墓じまい?仏壇も小さくしたいです…
(私はそんな権利ないのでそれは誰にも言っていません。)
なので、せめて自分の入るお墓考えよう〜と思うようになりました💦
そもそも私が亡くなってから、子供たちもどこに住むかもわからないのに、お墓の管理任せるのもいやだし、可哀想だなって思います😭💓

死後離婚される方は、どのようにされるのが多いのでしょうか?💦実家のお墓も結局私の兄が面倒を見ることになるので、誰にも迷惑かけずに過ごしたいなぁと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

墓じまいかなって思ってます
旦那とは7歳差で旦那が上なので年齢的に言えば最後まで私が生き残るので墓じまいしようと思ってますよ
向こうのお墓には入りたくない😅
娘も結婚したら入らないし。
なので旦那は向こうの墓に入っても、私は海にでも散骨してもらって、残りはダイヤモンドにでもしてもらって娘に持っててもらう予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒です(笑)今のところ海に散骨してもらえたらそれでいいです(笑)😭

旦那は私の10個上ですが、子供は男の子2人なので…子供に継がせるのもなぁと思ってしまってます🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てかうちらの子供が大人になる頃は墓ってめっちゃ減ってると思います
    管理するのめんどくさいですし墓じまいするとこ多いと思いますよー

• 9月14日