※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
ココロ・悩み

娘が保育園で人見知りがひどくなり、特定の先生にしか懐かないことで不安を感じています。同じ経験をした方や保育士のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になりますm(_ _)m
4月から保育園に通っている1歳の娘がいます。
娘は元から人見知りをする子でしたが保育園に行きだしてから更に酷くなった気がします(><)

今朝先生から『私の抱っこは泣いちゃうんです。〇〇先生にベッタリみたいで』と言われました。
そんなに気にする内容ではないかもですが、1人の先生にしか懐かないって大丈夫なのかなと泣きながら教室に入っていく娘を見て不安になりました。
また預かって頂いてるのに失礼ですが、こんなに人見知りしで娘は先生達に可愛がってもらえてるのかなと(><)
泣いてばっかりではぁ🗿💬ってならないかなと心配です…

同じような経験をされた方、保育士さんや元保育士さんいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです´›﹏‹`💦

コメント

✩sea✩

元保育士してました^^*
小さい年齢の子は、好きな先生にしか行かないって事は、良くありましたよ(*´▽`*)
私が「おいで!」って手を広げても「〇〇先生がいい~(泣)」って💦
でも、だんだんとこっちにも来てくれるようになりますし、はぁε-(´-`*)とはなりませんよ(๑•᎑•๑)
ママにはなれないけど、ママの代わりにたくさん遊んであげようっ♪って思ってました( ´罒`*)✧"

• mer

mer

暖かいコメントありがとうございます(´இ_இ`)✨✨ 気になり出したら娘がちゃんと順応出来るか心配になってしまって💦
    良くあることなんですね!それが聞けてホッとしました! ママの代わりにたくさん遊んであげようって、ゆゆさんは良い保育士さんだったんですね😊✨✨ 娘もそんなふうに思ってもらえていたら嬉しいです😭✨

• 4月20日
めぐみん♪

家の娘も保育園に通ってます。
泣くまで人見知りは無いのですが…子供だって人の好き嫌いはあるようです。

沢山いる先生のなかでも、対応だったり、声のトーンだったり、小さいながらこの先生が良いと思うようで同じ先生の所ばかり行くそうです。

娘さんはひとりでも信頼できる人が出来て良かったですね。

• mer

mer

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね! まだちっちゃいのにもう好き嫌いがあるんですね😳!!
    確かに信頼できる人が1人でもいるというのは有難いことですよね♡😆 考え方で変わりますね✨

• 4月20日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

先生もいろんな方がいるので相性や好き嫌いがあって当然だと思います。

娘は去年の4月から保育園に通っているのですが、進級して担任の先生が変わり表情が堅く少し戸惑ってました。慣れた先生が一人も居なくて泣きはしないですが不安だったと思います。

あんまり考えすぎると不安になるのでプラスに考えた方が気持ちが楽になりますよ。

• 4月20日
  • mer

mer

ありがとうございます✨✨ もう少しプラスに考えるようにします(^-^)

• 4月20日
Macintosh

うちの子も大好きな先生と、そうでない先生に対する態度全く違います😅迎えに行ったらいつも大好きな先生のお膝を占領して、たまに帰りたがらないほど懐いてます。
朝預けに行っても好きな先生には自分から抱っこされに行くけど、そうでなければ大泣き〜💦
進級したときのクラス懇談で、保育園の先生に「子供は大人の顔色をすごく見てて、この大人は信用できる人なのか?と考えてる時期ですから、こちらも子供に信頼してもらえる保育をしていきます」と言われました。
先生方もたくさんのお子さんと接しておられるので珍しいことではないと思います!

• mer

mer

コメントありがとうございます✨
    月齢近いですね! うちも絶対大好きな先生の隣にいます😅💦 帰りたがらない程はスゴイですね!
    なるほど!信用できるか考えているんですね。安心しました(^-^)ありがとうございます✨

• 4月20日

きっとその先生がメインで関わってくれているのかもしれませんね!色んな先生が関わると混乱して信頼関係が結び辛いので 割としっかり関わる先生が1人2人いた方が園を入れ入れるのも早いと思います。
〇〇先生以外にも・・・よりは、〇〇先生ありがとう!と思うと楽になりますよ。

• mer

mer

コメントありがとうございます✨
    ほんとですね!この先生なら…って先生がいて下さることは有難いですよね。
    気にし出すとキリがないですもんね(><)前向きに考えます😊✨

• 4月20日