※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーとして頑張っていると言われるけど、実際は家事や子育ては母親に任せっぱなしで特に大変なことはしていない。なのに凄いと言われるのはシングルだから?

よく言われるのが、「シングルマザーで毎日子供のお世話頑張ってるね」と言われます。
その人たちは実家暮らしというのも知ってはいるのですが、家事などは全部母親がしてくれてるし、毎日子供の世話と言っても、ご飯は1.2週間分の作り置きで毎日は作らないし、お風呂も保育園のお迎えも今は私が夏休み期間だからしてるだけであって、学校始まったらお迎えもお風呂も私の母親に任せっぱなしです。寝かしつけも部屋真っ暗にしていれば勝手に寝てくれるし、これと言ったお世話は特にしてないです。
なのに頑張ってる、凄いとよく言われます。シングルだから?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングル、実家暮らしでぜーーーんぶお子様の祖母にあたる人がしてることを知ってますが、大変だね!って言います。
がそういうしかないのでそう言ってるだけです🤔
本当は親に任せっきりでいいなー、残業もできていいなー、家事親と分担とかでいいなーと思ってます!

シングルじゃなくて正社員共働きワンオペでも大変だね!頑張ってるね!って言われますが、そういうしかないとおもいます🤣

はじめてのママリ🔰

とりあえずシングルでも双子がいても、年子がいても、子供が多くても、頑張ってる、凄いね、が定番ですね😂

はじめてのママリ🔰

そうだとおもいます。
うちの母も実家には恵まれてましたがメンタルがしんどいとはなしてました