※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が手足口病にかかりました。保育園の休み方について相談中です。

手足口病で保育園は何日間休みましたか?✨

この度、息子が手足口病にかかりました。

登園の目安として、
・入園のしおり→解熱して、通常通り食事が取れるようになったらok
・小児科のお医者さん→解熱して、通常通り食事が取れるようになったok。発疹があっても保育園登園して良い。

て感じです。

ですが、保育園に手足口病だった報告をすると
「発疹がかさぶたになってからですね〜」と言われました🤔💦

それによって何日休むかも変わってきそうですが、
みなさんは手足口病で保育園は何日休みましたか?💦

息子は痛くないのか初めから食欲が落ちることもなく、いつも通り食べているので解熱したらすぐ行けるなぁと思ってたのですが、
かさぶたになるまで待つのは結構かかりますよね🥲💦

コメント

ママリ

お医者さんから言われた通りに園はしてくれましたが、お医者さんから許可出てるって言ってもだめでした?💧

はじめてのママリ🔰

月曜夜に発症して火曜から日曜まで療養しました!なので園を休んだのは4日間です!翌週月曜にはほぼかさぶたになっていました!

手足口病は登園基準ゆるい、行動制限ない分これだけ爆発的に感染が広がります🥲小児科で二2日ほどで登園したら普通に周りにうつると医師も言ってました💦なので登園基準は解熱してご飯食べられるようになってからとなってますが、本心はかさぶたになってから来て欲しいと保育士さんも思ってるんでしょうね💦😭

はじめてのママリ🔰

1週間お休みしました💦

ゆきだるま

うち発疹出てから翌日に受診、次の日には登園していました。
よく食べたし、熱もなかったのでそうしましたが早すぎたのかな😓