※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子からの言動に困っています。地域や教育の問題か不安です。どうしたらいいでしょうか。

男の子ママさん不快な思いをさせたらすみません!

全然知らない男の子とか(幼稚園生)からおっぱいおっぱいとか言われるの普通に不快だしキモすぎだし毎回睨みつけてしまうんですけどそういう子ってどこにも一定数いるもんですかね??
地域の問題ですか?😓

教育的な問題??

まじで不快すぎて、娘を同じ園に通わせるのさえ嫌になってきます…。

コメント

ミッフィ

いると思います。男の子に限らず女の子でもたまにいますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに女の子も普通にいそうですね…😰
    娘がそういうのに流されないか普通に心配です💦

    • 9月13日
ママリ

まあ、その子が悪いというわけではなく親ですね😅
小さい子は大人のような倫理観持ってないしまだ育ってもないので。善悪の判断つかないので、男の子女の子問わず言いますよ。
それを教えて矯正してあげるのが親や大人の役割かなと。睨むくらいなら反応しない(見ない)ほうがいいかもですね。
自分に言ってくるなら、わたしは諭します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、その子が悪いというより親がちゃんと教育してないんだな〜と思ってます💦
    同じ教育の場にいるので娘が流されないか心配です😓家でしっかり教えれば流されないものなのでしょうか?1人目なのでよくわからず…

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    流されます(笑)
    うちも保育園入って言葉遣い注意することが増えました😅でも、「ダメ」ではなくてどうしてダメなのかちゃんと説明すれば理解してくれるので、根気よく伝えると今のところ分かってくれています。

    ちなみにおっぱいって、本能的に子どもって好きなものですよ。安心感を与えてくれるものだし、授乳中の妹や弟がいればその単語が卑猥な意味ではなく普通に言う場合もあるので。なので、幼稚園児ならお育ち関係なくある程度言葉にする程度は別に珍しくもないです😅
    デリケートゾーンについての教育って、近年言われだしたことだし、結構難しいですよ。分かってらっしゃるとは思いますが、「言ってたらキモい」という語彙では伝えてはだめですし💦
    幼稚園児ならなおさら、これから学んでいく段階だと思うので…小学生が言ってたらちょっとアレですが💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…確かに、下の子がいると普通にその子の前で授乳してたりするだろうし、おっぱいという単語自体親が普通に使ってる可能性ありますよね…😰
    そういうところまで考えず気になってました💦そうであれば少し納得です。
    前住んでたところではあんまりそういう子いなかったので少しびっくりしてしまったのですが、幼稚園生ならある程度これから学んでいくものだということで、穏やかにいようと思います笑

    • 9月13日
らるむめろん

男の子でも女の子でも言ってる子、園でいます!
うちの子もクラスの子が言ってて真似してたので大きな声でふざけて言ってはいけない言葉だと真剣に説明したら言わなくなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり教育ですよね…。らるむめろんさんみたいにちゃんと教育して欲しいんですが😨女の子でもやはりいますよね😰

    • 9月13日
ママ

男の子ママですが
それは私でも不快ですね😓
我が子が言ってたらめちゃくちゃ怒りますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不快ですよね!?普通に気持ち悪いし、親がちゃんと教育してないんかな…と思います😰

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

え………男女どちらもいないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、実は私も前住んでたところではそんな子いなかったんですよ…😱💦なのでびっくりしてしまって。
    でも確かに女でも男でもあるだろうなとは思うんですが…

    • 9月13日
moony mama

そういう子には、出会ったことないです😅
子供同士では言ってるのかもしれないけど、私は終われたことないし,聞いたのもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今まで出会ったことなかったんです…😱でも引越して何となく地域の問題なのか、やっぱりどこにでもいるものなのかわからず💦
    普通に不快すぎて最近疲れるんです…

    • 9月13日
年子怪獣mama🦖🐾

全然不快になってないのは先に言っておきますね!!!

まあそいうのが面白いと思ってる時期なのでしょうがないかなとは思います😂
いくら親が教えたって本人のツボに入ってしまったら抜けるのを待つしかないので親の教育が悪いと言われてもなぁ…ってところではあります😓
園児なんて男女問わず
おっぱい、うんち、ちんちん、おしり、おならの単語大好きですから😅

子ども相手に睨むのは
流石に大人げなさすぎかな〜〜とは思いましたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。教育じゃなくて誰でもいうってことですか…??
    大人気ないのはわかるのですが、普通に何度話してもやめてもらえないので不快なんですよね😨

    • 9月13日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    まじで冗談抜きで誰でも言ってます私の周りの子供たち😂(笑)
    子供同士で盛り上がってることもあれば、大人のところにきて言い逃げすることもあるし
    「まーた言ってるよ😅」って感じです😂

    子どもって大人が反応すればするだけ面白がるので注意すらしない、ひたすらスルーしてたら言ってこなくなりませんかね?💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😨ちょっと立て続けにこういうことがあってびっくりしてしまったのですが、幼稚園生なら割と普通にいうんですね…
    無視しても言い続けてくるのでどうしても不快で腹立ってきてしまって💦でも確かにまだ小学校上がってない子供相手に態度が良くなかったな、と思います。
    ここのコメントで色々勉強させてもらったのでもう少し穏やかにいようと思います😨

    • 9月13日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが
おっぱい、ちんちん、うんちは
比較て男女共に通りやすいです😂
園ではその時には軽く性教育の入り口として、みんなの大切なところだから守っていくんだよって話をしたりしてました!
子どもって特に自分の一部のことって面白いって感じるみたいで!
うんちも自分の一部だと感じてるみたいですよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロの方からのお話ありがたいです💦教育とかではなく、そういう年頃ってことなんですかね?
    こういう子がクラスにいても、娘がそういうのに流されることなく教育することってできるのでしょうか?💦それとも周りにいたら仕方ないんでしょうか😰
    正直、私は幼稚園入ってからそういうことは一切言ったことないですし、親からも周りにそんな子いなかった、と言われました…ということは地域柄?教育なのか?とか色々気になってしまい😓

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    まさしく年頃ということです!
    よく言えば自分の体に興味が出てきたんです!
    周りにいても影響受けない子は受けないですよー!
    こればっかりは性格も関係してきます🙆🏻‍♀️
    うんち、おっぱい、ちんちん
    など子どもからしたら恥ずかしいことではなく単純に面白いと感じてるんですよね!
    これは育て方とかではなく、よく聞くワード(うんちでたー?、妹弟がいる子は下の子がおっぱい飲んでるからよく聞くなど)ってことが関係していたり、それを言った時に大人が笑ったり怒ったり反応してくれた経験があるとかそういうのが関係してきます!
    ただ園としてもそれを放置するのはあまり良くないので過剰に反応しないがベストです!

    もしご自宅でお子さんが言い始めたら
    おっぱい!→ん?赤ちゃんみたくおっぱいのみたくなっちゃったの?とか普通に当たり前のように返事したり
    うんち!→「トイレ行ってきな」など、、
    それに追加してお風呂の時とかにここは大切なところだから誰にも触らせちゃダメなんだよなど伝えていくみたいな感じで🤔


    どちらにせよそう言ったワードを大人に言ってくるのは大人を笑わせたい、大人に反応されたいみたいな子どもながらの行動なんですよね😂
    茨城や都内、埼玉で保育士や幼稚園勤めてましたがどこにもいましたよーこういう子達!笑
    時代かなー?とも思います😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…。勉強になりました💦私自身、姉妹で育ってきて父母両方とも極端にそういうのに厳しかったのもあり、うわ、ちょっとしっかり教育されてないんじゃない??不快だな、とか思ってしまっていたところもあります💦男の子が、と記載してしまいましたが女の子でもそういうの普通にあるとのことで、確かにそうだよなと勉強になりました😰
    まだまだ幼稚園生ですし、もう少し穏やかにいようと思います…。娘が流されて変な言葉を言ったらママリさんが教えてくれたように返事をしてみて、色々娘には教育しようと思います😭

    • 9月13日