※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

完ミと完母、混合、どちらが楽でしたか?夜の授乳について悩んでいます。混合や搾乳をしている方、母乳の方の経験を教えてください。夜の時間を確保するのはどちらがいいでしょうか?哺乳瓶の洗い方も気になります。

2人以上のお子さんを、1人は完ミ、
もう1人は、混合若しくは完母で育てられた方っていますか?

完ミと完母、混合、どちらが楽でしたか??😖

ウチは上の子は混合からの完ミ、
下の子は混合で、夜はミルクや搾乳です。
日中もミルク使うのでミルクよりの混合だと思います。

昨日、母乳マッサージに行ったら、
おっぱいよく出てるから、夜も母乳にしたら完母に出来ると思うよ。
と、言われました。

ただ、完母だと夜纏まって寝てくれないイメージがあり。

哺乳瓶なら口に突っ込んでおけば良いのに、

母乳だと胸が小さく体勢が難しいので、添い乳なども出来ないので、
座って飲むのを待ってなきゃいけないし、
飲みながら寝ちゃうから、
とにかく時間がかかるイメージです。

今は、夜、赤ちゃんがムニムニ言い始めたときにおっぱいが張ってたら、
すぐ搾乳して、それを哺乳瓶であげてます。

そっちの方が大変じゃない?と言われたんですが、
慣れなのか大変さを感じてなくて。
でも母乳の方が慣れれば楽なんですかね😖💦

夜横になる時間を確保できるのはミルクのような気がするのですが、どうなんでしょう?

ちなみに哺乳瓶は、翌朝にまとめて洗ってます👀

母乳だと、おっぱいがないと寝れないとか、
口寂しくて夜中に泣くとか、卒乳が大変とか、
色々聞きますが、
どちらも経験してる方、教えて頂ければ嬉しいです🙇

コメント

はらぺこあおむし

どっちもメリットデメリットあります!
1番はやっぱり混合がよかったです!

はじめてのママリ🔰

私にとっては完母楽です。
ミルク育ちの長男はなんだかんだで夜寝ませんでしたし、完母育ちの長女は夜まとまって寝てくれてます。

ミルクは作る、洗う消毒するという手順がもう面倒に感じてました💦

搾乳も面倒に感じるタイプで、泣いたらおっぱい出してとりあえず吸わせたら済む母乳が楽です😅

はちみつ。

上2人は4ヶ月頃から完ミでした!
今 完ミよりの混合で育ててます!最初の3ヶ月、4ヶ月は完母でした!

今、哺乳瓶洗うのが面倒臭いなーって感じます!
完母の時は おっぱいだけなので 洗うものもないし、ササッとあげられて楽だったなーって思います🤔

はじめてのママリ🔰

一人目混合(日中は母乳のみ、寝る前ミルク)、
二人目は完ミです。

どちらが楽かというより私は二人目こそミルクって感じです😂
平日夫は夜中までいないし、4学年差ですが上の子都合で毎日連れ回してたので、
時間が読めてどこでも出来て、夜とにかく寝られるってことがメリットでしたね。
1ヶ月健診まで頑張れば12時間寝られるので…
というか一人目が寝る前ミルクで1ヶ月ごろには12時間寝ること知ってたら、完母にする気は全くなかったです😂

土日家族でのお出かけも、
授乳室探すのもそこに移動する時間も授乳で籠ってる時間さえも惜しかったです😂

3kidsママ

上の子混合からの哺乳瓶拒否で完母、下双子は混合から完ミです!完ミが一番楽でした😃

私の場合は母乳はたぶん足りてなかったです。ずっと泣いてて、リアルに一日中咥えさせてる日とかありましたし、夜もまとめて寝てくれなかったし、お出かけ時も授乳室で飲ますにもクッションない体勢が難しくて飲ませ辛くて大変でした。

ミルクは作ればそこら辺で自由に飲ませられるし、上の子を公園に連れて行った時も周りを気にせずあげられて良かったです。腹持ち良いしで洗う手間があっても凄く楽でした!

はじめてのママリ

上の子完母で下の子は完ミです!
私は断然完ミのほうが楽です🤣
とにかく眠れる!!
母乳の子も夜はしっかり寝てくれるタイプでしたけど、産後すぐの頻回授乳のときにも夫にバトンタッチできたのでよく眠れてありがたかったです😌
おかげでメンタルも安定しました。
私は二人目こそ完ミがいいかなって思う派ですね🤔
なにかと上の子の都合での外出が多くなりますがミルクならどこでも授乳できるので。ミルクじゃなかったら困ってたよねって場面今までに何度もありました!

母乳が楽かそうじゃないかは子によるかもしれません😂
上の子のときは夜も寝るし頻回授乳もしないし勝手に9ヶ月ですんなり卒乳しちゃった優秀タイプですが、哺乳瓶&ミルク拒否になってしまったんですよね💦それで私は自分だけが授乳に時間をとられるのが苦痛で💦こんなこと言ったら母親としてどうなんだって感じですけど😣
完母と完ミしか経験してませんが、個人的には混合が一番大変だろうなって思います🤣

ふー

上の子 完ミ
真ん中 混合
1番下今生後1カ月で完母ですが
寝る時間は上の子が1番短かったです。
ミルクだから長く寝るっていうより
赤ちゃんの個人差もあるのかな?と思いました。
飲める量とか

夜楽なのは私は断然完母です!
他の方もおっしゃってますが
洗う手間、消毒の手間等考えると
めんどくさがりの私は完母が楽でした。

かおり

皆様
たくさんコメントありがとうございます😭
やっぱりママによる、赤ちゃんによるんですね…
ご意見ありがとうございました😊