※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

双子育児中で母乳が減少して困っています。1人分の量を出せるようにしたいです。アドバイスをお願いします。

母乳の増やし方について相談です!

今生後約2週間の双子育児中。おむつ、おっぱい、ミルクと2人にやると1時間半から2時間ぐらいかかってしまい、おっぱいを飲ませず、ミルクのみにしてしまうことが2日ぐらいありました😓
そしたら生後1週間の頃は搾乳で20mlは取れてた母乳も今や全く張ってなく、5ml程度と激減でどうしたらいいか困ってます!

双子なので2人完母は無理なので1人分ぐらいの量が出るようになりたいと妊娠中から思っていて、頑張れることは頑張りたいと思って相談しました😭

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ミニー

母乳はとにかく頻回授乳と
夜中の授乳ですかね💦

あとは、水分を1日3L以上とご飯をたくさんですね🥺

ままり🔰

わたしは1ヶ月ほどは搾乳のみでがんばり、2ヶ月くらいから直ぼするようになりました!
今は双子のうちひとり母乳よりの混合、ひとりはミルクよりの混合で育児してます🙌

水分摂取と定期的な搾乳は心がけてました🤔
あとは産後ケアで身体休めつつ、助産師さんにおっぱいの相談できたのが自分的にはよかったです!
おーちゃんさんはしっかり休めていますか?
疲れたまると母乳も出にくいかもです🥹
大変な時期ですが、休める時はしっかり休んでください!
産後ケアいいですよー!

あとできることは湯船に浸かるのは難しくても、肩や乳房周りを蒸しタオルなどでしっかり温めることですかね
蒸しタオルすると疲れもとれますし🤗