※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事中のトイレ問題について、オムツを利用するのがいいでしょうか。送迎時のストレス軽減を考えて。

習い事のトイレについて

トイレはすませてから来るように言われていて

習い事の前にトイレにいかせて、
送迎の前に本人にトイレは大丈夫か確認してます。

それでも習い事中にトイレしたくなるらしく
そうなると教室にはトイレがないので
隣の建物まで先生が付き添ってくださります。

先生は何人かいるのですが
先生の手が1人とられるので
迷惑なんだと思います。

こちらも申し訳なくおもっていて、
子供にも
"トイレいくと迷惑になる"
と言い聞かせてますが💦

送迎のたびに先生に
お母さん、トイレは大丈夫かな?
と聞かれるのが地味にストレスです。

トイレ行かせてから行ってるので
大丈夫だと思うけど、、って感じです😅

保育園後にそのままいくので
水分を控えるのはできず。

どうしたらいいんですかね、
習い事の時間だけオムツとかのがいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?お母さんが付き添うのは無理なんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中で
    送迎したら駐車場からどくように言われているので
    親が付き添うのは無理なんです💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

習い事に預ける時に「宜しくお願いします。トイレ、家出る直前に済ませて来てます😀👍。じゃ👋」って先に言っちゃえばいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    これからは先に言っちゃいます!

    • 9月13日
deleted user

まだどうしても頻回みたいで、来る前にトイレ済ませてますが毎回すみません💦て言っておけばいいと思います!
どうしようもないことなので🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    そうします!😭😭

    • 9月13日
       チョッピー

いやぁ~トイレ我慢しろは可哀想だし、行きたいと言えなくなってしまうよりも全然良いと思います。
普通に先生に行ってもらって良いんじゃないですかね〜それかトイレあるところの習い事に変えるかですよね。

それこそ、プレッシャーで行きたくなってしまうのもあると思うので、一応行かせている旨を伝えて、先生に余り迷惑なら他を当たりますが…って聞いてみたらどうでしょう〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!🥲
    そのように伝えてみたいと思います!

    • 9月13日
パンダ

何歳の子で送迎や習い事にどれくらいの時間がかかるかによっても回答が変わりそうですが

習い事の時だけ普段よりトイレの感覚が短いのなら心因性といったら大袈裟かもですがトイレに行っちゃダメな状況がストレスになってたりもするのかな?とも思います。

私は癖になってるのもありますが、家を出る時はどんなに直前にトイレに行っていても絶対に尿意を感じるし、友人にもエレベーターに乗ると絶対にトイレに行きたくなると言う人がいます😂

まぁただ先生達もトイレに人員を割くのは大変だとも思うので、習い事でストレスをためるのも馬鹿らしいので他の教室探したりして辞めちゃうと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中で送迎は車で5分
    習い事の時間は30分です

    普段は4時間トイレ行かないとかも普通にあるので
    心因性だと思います。

    私もがしつこく
    トイレ大丈夫なの?
    習い事ではいけないんだよ?!
    と伝えているのと
    先生に毎回聞かれてるのを本人も目の当たりにしているので
    そういう事だと思います😓

    • 9月13日