※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

5歳の娘が幼稚園や療育でイヤイヤ期があり、家では全くない状況。外でイヤイヤする子の経験について聞きたい。

【イヤイヤ期について】

5歳の娘がいます(幼稚園年中さん)😊イヤイヤ期が来ました…。
ても家では全く無いんです。発達障害があり療育にも通っているのですが、幼稚園と療育先でだけイヤイヤしているみたいです。幼稚園の先生によると「イヤ」「やりたくない」「行きたくない」拒否するそうです。泣くこともあったり。イヤー!!!!ぎゃー!!!!ってことはなく、プイッとする感じです。療育先でも、言葉が出てきたからなのか「イヤ」「やりたくない」と言うことがあるそうで、先生が上手く誘導してくださっています。

娘は、3歳時期特有のイヤイヤ期がありませんでした。「この子はイヤイヤ期が無いタイプなのかな?」と思っていたのですが出てきました💦でも家では無いんです!全く!全然!

家ではイヤイヤしないけど外でイヤイヤする子っているんでしょうか?うちの子そうだったよ〜とか、そういうタイプの子もいるよ〜などお話聞きたいです☺️

コメント

さゆさゆ

家は安心できる環境ですし、イヤイヤしない子もいると思います✨でも幼稚園だったり療育先って色んな刺激があるから、スイッチが押されまくって嫌になるのも無理ないですね💦
言葉で嫌と言えるだけ偉いと思いますよ✨もう少し成長してきたら理由を兼ねて「例;この匂いは気持ちが悪くなってしまう」「みんなの声が耳が痛くなる」などと言えると理解も得られやすくなるかなと思いました😊