※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男が歩き始めましたが、まだ足元が不安定でよく転びます。歩き始めて何ヶ月で安定するでしょうか?

運動発達遅延の長男ですが、2歳2ヶ月でやっと1人歩きができるようになりました!

もう部屋中歩き回ったり、走ったりしてるのですがまだ足がおぼつかないのかつまづいてドテッとコケることが多いです事が多いです🤔💦
歩き始めて何ヶ月くらいでコケなくなるでしょうか??💧

コメント

J子

大体初めの一歩から1年ぐらいは良く転びました!
ヨチヨチ歩きは半年はあるかと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!(´▽`)

結構長い期間はよく転ぶんですね😳
    うちもまだ歩き始めて2〜3ヶ月しか経ってないしまだまだたくさん転びそうです😵‍💫💦

自然と転ぶ回数が減っていきましたか??たくさん歩かせて慣れさせるとかした方がいいですかね??🤔

• 9月13日
  • J子

J子

自然と減ってきますよ!
    涼しくなってきたら公園とか行っても良いかなと!
    抱っこグセついてもあれなんで、ひとりで沢山歩いてくれるのは大切です。
    うちは沢山公園で遊ばせたり時間ある時園まで歩かせたりして足腰鍛えたせいか疲れた〜抱っこ〜って言ったとこみたことないです😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

歩けるようになって外に出たい欲が最近すごくて🥲

でも外はまだ暑いし涼しくなってからたくさん公園などに連れていく方がいいですよね😳👍

コメントありがとうございます😊

• 9月13日
Mii

はじめまして!
今月2歳になった娘がまだひとり歩きができないので、気になってコメントさせていただきました🙇‍♀️

息子さん、1人で立っちできるようになったのはいつ頃でしたか?💦

• ママリ

ママリ

歩けるようになった時とおなじ2歳2ヶ月です💦
    それまではずっとつかまり立ちでしか立てなくて😅
    2歳2ヶ月なってすぐに1人たっちを一度して、その月の半ばか後半辺りで歩けるようになりました!
    それまではずっとつかまり立ち伝い歩きでした💦

うちの子は発達グレーなので運動発達がすごく遅くて療育で促しながら足を鍛えたって感じです😅💦

• 9月14日
  • Mii

Mii

立っちしてからすぐ歩けるようになったんですね!
    つかまり立ちハイハイの期間が長すぎて、いつ歩くのか心配になってきます😭💦

下の子もいると2人とも抱っこしないとで大変ですよね💦

うちも月に1回リハビリに通っています!
    ママリさんの療育ではどのようなことをされていましたか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うち首すわりと寝返りは平均より早かったのですが、それ以降が本当に遅くて😅お座りも引っかかったし😅
    つかまり立ちは1歳4ヶ月頃にしました!ちょうどその頃から療育に通い始めました!

股関節が少しやわめとの事だったので、まず足の筋肉を鍛えるとこから始めました!
    階段をハイハイやつかまり立ちで登って降りる、歩行器も使ったり、1番たくさんしてたのは、テーブルにつかまり立ちした状態で、おもちゃを下に置いてしゃがんでとる、そしてだんだんおもちゃと長男の距離を伸ばしていく事をしてました!😊
    スクワットみたいな感じになってこれが一番療育で効果があったような気がします😊

• 9月14日
  • Mii

Mii

うちもお座りからが本当に遅かったです😭
    つかまり立ちも同じくらいで、ハイハイは1歳半過ぎでした💦

同じく股関節と足首が柔らかくて...
    スクワットのような動き効果ありそうですね!
    早速やってみます☺️

歩きはじめたらいろんな刺激を受けて、言葉なども増えてくるのかな〜なんて思ってます🥺

• 9月14日