※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園での子供同士の暴力行為について注意するべきか、他の親が無関心な中で自分が注意することに疑問を感じている女性の相談です。

みなさん幼稚園児のママさんたち男の子同士で殴り合い?戦隊モノの真似して殴ったり木の枝振り回したり砂投げてる場合注意しますか?

先日息子含めお友達同士で殴り合いや砂投げてたりして「〇〇あぶないからやめときな〜」と言っていたのですが周りのお友達のお母さんたちは何も言わずにむしろスマホいじってたり話し込んでたりして全く注意してませんでした。

ところが木の枝持ってお友達が息子に振り回したりしてたので「みんなあぶないからやめようね〜」と言ってた矢先に息子のほっぺに木の枝が刺さりました。
もちろん泣きその隙にもう1人の子が泣いてる息子に向かって砂を投げて顔が砂だらけで目にも入り余計に泣いてしまい私は「大丈夫??〇〇もやってたんだから…だからやめな?って言ったよね?」と優しく言い水道で流してると砂を投げたままがやってきて「男の子なんてこんなもんなんだから気にしすぎ!あんまり注意もせず見守るのも愛情!気にしんときや〜」と言われました。

確かに見守ってコトが起きて良いこと悪いこと学ぶこともあります。でも私的にそれってコップに注いで力加減分からず溢れたとかそんなもんだと思ってます。
さすがにお友達に危害加える前に予防しなくては?と思ってしまい…

私が注意しすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子戦いごっこ好きですよね🥹
園では戦いごっこ禁止です!って書類にも書いてあったのもあるし、園の外のことだとしても木の枝や砂投げるなんて絶対注意します。
目に刺さって取り返しのつかないことになったら困るので愛情とは言えないですね…。

• ままり

ままり

戦いごっこ禁止あるんですね😳
    そうですよね…
    家の中でのちょっとしたことなら私もやらせたりしますが他人に迷惑かかるとか危ないことはどうしてもコトが起きる前に注意していて…その為ずっと目で追いかけながら様子見ていて。
    それを今回気にしすぎよ!と言われたので…

• 9月14日
日月

男の子だからとか、関係ないです。
うちも下の子が男の子ですが、「棒を持って遊ばない」「人にものを投げない」って当たり前のことですよね💦

それを加害者側がその言い方をするのは違うし、怪我の場所って下手すりゃ失明する場所ですよね。
それを見守るのも愛情って、どの口が言うとんねん💢です。
それは見守る愛情ではなくて、育児放棄です。

私は、棒も砂も注意します。
体を使ってのごっこ遊びは、度を超えない限り(顔に手を出す等)注意しないですが、できる限り見守ります。
遊びの中でパンチが当たって泣いたなら「遊びの中のことで、自分もしてたでしょ。気をつけようね」で済ませますが、
注意してたのに、棒で刺されて 砂を投げつけられて、冷静ではいられません。

• 日月

日月

よく言うのは「泣く前にやめなさいよ」です😊

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    誰も見ている人がいなくて…見て見ぬふりしているのか私がお友達に「木の枝危ないよ〜」「お砂投げるのやめとこ〜」と言っても誰も来ず今回事故が起きてしまって。
    それに加えてなんかわたしが言われる?!ってびっくりしてしまい😭

• 9月14日
くるまい

私も息子が危ないことしてると注意しますし、他の子も危ないよーも優しく言いますが、他の親は話に夢中で見てもいません😱😱
何かあってから後悔したら嫌だし、勝手に息子が加害者扱いされても嫌なので私は見てるし注意もめちゃくちゃします!

• ままり

ままり

ほんとですか?!
    私も普段から手出したり暴言(お前!などお友達間で流行ってるらしく…)や暴力など息子もお友達も何かあったら困るのでひっついて見てますが他の親はスマホか話していて見ていないので私はママ友そっちのけで見てます。
    なんか他のママとも話したほうがいいよ〜とも同じ人に言われましたが「まず子供見てよ!!!」と思い価値観違うな〜と。
    でもくるまいさんが同じでホッとしました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

園では当ててはダメだから当てるフリね!で遊んでいるようです。
もし私なら絶対注意します。
見守るって言葉の価値観が違いすぎて??です。

• ままり

ままり

そうですよね!
    見守って良いこととダメなことありますよね!
    でも私もその言われたママに価値観違ったとしても〇〇したほうがいいよ〜などと言うつもりはないので本来言わないですよね…でも結構ボス的なおばさまで毎回プチ説教みたいな?のがあるんです笑
    近づかないようにしても近づいてくるという笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

男児3人育ててますが、自宅でも棒を持った瞬間怒鳴り散らします🤣
結果が見えてるからです。
我が家は外でやったらゲンコツものですね!
まして万が一があったらお互い一生後悔する羽目になりますもん、私は注意し過ぎで良いと思います😭

しかもほっぺに当たったんですよね!?
消えない傷が残ったら、目を怪我したら、本当に大惨事でしたね。。

加害者なのに気にし過ぎって言う人は、我が子が被害者になったら大騒ぎするとも思ってます
余計なトラブルを防ぐためにも外では子どもにうるさい母親でいます😭😭

• ままり

ままり

私もです!!笑
    喧嘩で本気で殴ってたり棒持ったり砂投げてても兄弟間ですら怒ります。
    だって兄弟だから良いとかじゃないしお友達にされたら困るので😔
    ちなみに色々言われたのは砂を投げたママで枝を刺されたママはごめんなさいと言ってきて自分の子供をゲンコツしてました。
    でも私からしたら「遅いんだよ」と思いました…
    私が注意してるの聞こえてるんだからもっと早く怒るべきではありませんか…
    息子は痛い思いもして目に入った砂を取るのもかなりシャワーで流しても取れなくてウェットティッシュで夫と押さえながら取りました😭
    同じ注意されるままがいて安心です!なかなか希少で目立つんですよね😭

• 9月14日
ハチ太郎🐕

え…注意して当たり前です。
素手での殴り合いは100歩譲って良しとしても木の枝や砂はありえないです。
枝が目や腕に刺さって大怪我したらどうするんでしょう?
砂で目が傷ついて見えなくなったら責任取れるんですかね。
お互い様では済まされないですよね。
私は徹底的に怒りますよ💢
怪我してからじゃ遅いので!
ままりさんは注意し過ぎてないです!!
そのお母さん達が問題だと思います。

• ままり

ままり

現に砂が目に入ってシャワーでも取るの大変でその後も夫と押さえながらウェットティッシュで取り大泣きでした…
    ちなみに次の日たまたま登園時に会ったら笑いながら「大丈夫〜😃?まぁよくあるわな」といわれ😳😳😳😳😳😳😳でした笑

注意してるままが他にいないので私が間違ってるのか心配でした😭

• 9月14日
  • ハチ太郎🐕

ハチ太郎🐕

そんな事をサラッと言うなんてドン引きですね😱
    ままりさんが間違ってるなんて事は絶対ないです!

お子さんの目大丈夫ですか?
    角膜とか傷ついてなければいいですが…。
    うちの子も幼稚園の時砂かけられて角膜が傷ついた事があったので。

• 9月14日
mama

よく男の子のママさんは
そのお友達のママさんのような
意見の方が多いですよね。
でも私は反対なんで
同じようなことがあったら
止めてたと思います。
いい事、悪い事を経験するのも
大事とは分かってますが
暴力、暴言は普段からさせなかったら
しないものだと思います。
普段からさせてるから
当たり前にしてしまって
いじめ、暴力、暴言が
無くならないと思ってます。
うちも兄弟なので
バトルという名の遊びを
よくしてますが
本気で叩いたり蹴ったりしたら
ダメだというのは
かなり言ってるので
2人とも手加減して遊んでます。
特に次男がやんちゃでたまに
私に強めのパンチとかしてきますが
あ、叩いていいの?って聞くと
ごめんね。と言ってくれますし
お友達にも手を出すのはダメだと
分かってるのでそういった
トラブルは全くないです。

• ままり

ままり

経験させて学ばせても良いことと悪いことがありますよね!
    でも私の園のママたちはあんまり見てる人いないですね…
    話に夢中かスマホかって感じです😭
    そうですよね!うちも兄弟喧嘩朝から晩までするのでめちゃくちゃうるさく怒ります。
    ですが今ってあまり怒っている人いないので平気で息子のスネ蹴っ飛ばしてきたりお前きらーいとか言ったり私からしたら😳😳😳?!です。
    子供なので砂投げたり木の棒もったり覚えた悪い言葉言う事もありますがそれをダメだと教えなきゃですよね😭

• 9月14日
はじめてのママリ

木の枝や砂はガッツリ怒りますね、よその子であろうと怒ります。目に入ったら失明します。刺さりどころが悪かったら大ケガ、もしくはそれ以上にもなり得ますから。
おもちゃの剣とか素手の取っ組み合いとかならある程度は見守りますけどね、、
何かあった時にごめんねで済むようなことは見守りますが、謝って済まないようなことが考えられる行動は我が子に限らず注意すべきと思ってます。

• ままり

ままり

なんか喧嘩してるー笑😆って笑いながら見てるだけのママもいたのでそんな時代なの?!って思ってましたがやっぱ私はダメなことはダメだと思うので暴言暴力はすごく怒りますし予防するためにもずっとそばで見ています。
    なんか価値観違いすぎるしあまり同じ人いなくて間違ってる?と不安だったのでホッとしました😭

• 9月14日
もうふ

お子さん、目は大丈夫ですか??💦

我が子なら確実に注意します。

園の子、公園の知らない子でも危険な事は優しく注意しちゃってます。
尖ったモノ振り回していたり、棒付き飴舐めながら走ってたり、周りに砂が勢いよく飛ぶ遊びをやってても「転けたら喉に刺さってあぶないよー」「砂がお友達の目に入ってしまうよ、やめようね」など注意したことがあります。
そういう子の親がそばにいて危険な場合は今まで目撃したことは無かったので、そばに親がいたら注意するか悩みますが…💦
でも息子が関わっているなら言います!

確かに男の子はそういうものだとは思いますが、何度も教えた上でリスクを知りながら注意して遊ぶのと
ただ無知なまま野放しにされ、いつか加害者や被害者になってから非難されたり後悔するのでは遅いので…。

砂を投げた子のママは、自分の目に木の棒で傷付けられたり砂を投げつけられてもそう言えるんですかね?💦
まずは謝罪では…。
理解しづらいです😓

• ままり

ままり

目は砂が入って取るのに何度もシャワー当ててもまつ毛の隙間から出てこなくて夫と押さえながらウェットティッシュで取り大号泣でした😭
    幸い目が赤くなりはしなかったのですが次の日たまたまそのママに鉢合わせて笑いながら大丈夫〜?よくあるわな!と言われカチンと来てしまいました😅

私も以前公園で子供遊ばせていたら高学年ぐらいの子達がまだ2歳の子どものことを滑り台の上から押されて最初は優しく注意程度にしましたが3回目でかなり怒りました。
    私の子供だけではなくもう1人小さい子にもやってましたがその親御さんは怒らずで…加害者の親が居ても怒らない人多くないですか?!?

なんか時代のせいにしちゃダメだし子供見てない人多すぎです!
    そのママも普段私に結構プチ説教的な〇〇したほうがいいよ!それよくないよ!とすぐ言ってきますがまずは自分の子供見てくれ😅笑

• 9月14日