※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親には学習机と椅子を買ってもらい、入学式の洋服は自分たちで購入する提案をするべきですか?

年長の子どもがいます。
来年小学校に入って必要な、子どもの勉強机、椅子、入学式て着る洋服を義理両親に買ってもらう予定です。

初めは私の両親がランドセル、入学式の洋服を買う予定でしたが、両方私の両親が買うとバランスがおかしくなってしまうとのことで、入学式の洋服は義理両親に買ってもらうことになりました。
それは義理両親から言ってくれました。

1、子どもの学習机、椅子を始めに義理両親と一緒に買いに行くことになりました。義理母に学習机の予算はいくら?と聞きたいのですが、お金のことなのでら私からは聞かず、主人~聞いてもらった方がいいですか?
義理母は、お金の心配するとあまりいい気はしないと思うので。

2、学習机の相場は60000円で、ほしいものだと学習机、椅子両方で約90000円しました。高い物は、100000円以上します。入学式の洋服も買ってもらうとなると、プラス5000円です。両親に買ってもらったランドセルよりも高いです。

義理両親は義理父のみ働いていて、年金暮らしですが、そんなにお金は持っていないです。お金の心配をされたら、余計なお世話だと思います。
だからと言って、安い机は買いたくありません。安すぎず、高すぎず、長持ちする机がほしいです。

義理両親には、学習机の相場が思ったより高いため、義理両親には、学習机と椅子のみ購入してもらう。
入学式の洋服は自分たちで購入する。
のはどうか?

と伝えたらいい気はしないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに聞いて貰って良いと思います。
それか、あれこれ揉めるくらいなら自分達で買ってしまうのはダメですか?
娘が気に入ったのがあったからその場で買っちゃった!くらいで。
うちは面倒だし両家遠方で一緒に買えるタイミングもなくてランドセルも机も娘本人に選んでもらい自分達で全部買いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。めんどくさいですよね。

主人は学習机はいらないと言っているくらいなので、買わなくていんじゃないと言われそうです。。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは雛人形でどっちが買う買わない問題で相当イライラしたので、ランドセルは聞かれる前に先手打ちました!義父さんは買いたかったみたいで、その分入学祝いを多めに包んでくれました。
    まずは夫婦での意見固めた方が良さそうですね…。
    確かに机はいらない…というより必要な頃には本人の好みが変わるので難しいです。うちも買ったはいいけど今は物置です😅
    お金だけは出して、決めるのは子供本人に任せるのが1番気が楽ですよ!入学してからも色々お金かかりますし。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。

主人と話してみます。机はあまり使わないんですかね?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机の置く場所にもよりますが1年生のうちは宿題の丸つけなど親がやりますし、音読も毎日あるので結局リビング学習になります💦周りは買わなかったり、買ってもランドセルラックだけ、って友達ばかりです🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。机買ったらリビングに置く予定です。

• 9月13日