※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新札幌の幼稚園入園や待機児童状況について相談です。転園を考えているが時期未定です。

北海道 新札幌、幼稚園の入園大変でしょうか?
待機児童?今札幌・近郊はどのような状況ですか?

年少〜もしくは転園を考えてます。
まだ時期は未定ですが…

コメント

まめ

少子化の影響と、保育園利用者が増えたので、多分昔言われてたほど入園難しいわけではないと思いますよ!
もちろん人気の園は難しいところもありますが…💦

園名は伏せますが、うちの子が通う園も3〜4年前までは朝7時とかに並んで願書をもらってということがあったようですが、今年度はほぼ全員が入園できたみたいです。
行きたい園が決まっていて来年入園なら、未就園のクラスに申し込んでおけば持ち上がりで願書もらえると思いますよ😄

転園の場合、そもそも欠員募集で受け入れしていないところも多いので問い合わせたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

地元は札幌ですが、今転勤で東京にいて未満児クラスに通っています。

来年このまま入園予定ですが、卒園まで居なかった場合は北海道に帰って新札幌辺りに住みたいと思っていたので情報知りたく質問しました🙋‍♀️

転園は受け入れ可能な園がそもそもあるか…から考えないとなんですね💦
    相性もあるし子供が毎日通う場所なので、またその時が来たらオススメの園がどこか質問したいと思います☺️

ありがとうございます❣️

• 9月13日