※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達にお昼ご飯代を渡したら、友達家族の分も勝手に買われてお釣りもらった。自分たちの分だけで良いと伝えたのに、モヤモヤしている。友達の行動に不満を感じている。

回答がないので再度質問させてください!

買い物行くからとお金渡して買いに行ってくれた人のも勝手に買われたらモヤモヤしませんか?

先日高校の同級生と初めて2家族で遊んだんです。
そこで友達が上の子達連れてお昼ご飯買いに行くと言うので私ら3人分のお昼ご飯と飲み物代で余裕を持って5000円渡したんです。
そしたら、その5000円で友達家族のも買っててお釣りを返す時にうちらの分も買ったからーって言われました、、、

お金渡す時に私たちの分でって渡してて余ったら返してね!と伝えてました、、、

しかも私たち3人分が1500円ほどで友達家族の分が3000円くらいで余計モヤモヤしてます。

お金持ち自慢してくるくせにケチだなーって思うことは度々ありましたが今回のことでなんかなぁってなってます。

みなさんならモヤモヤしませんか?
私が心狭いだけですか?

※友達家族も3人で私らと同じ家族構成です。
シングルで子どもが2人、女の子と男の子です。

※我が家の下の子が多動症があり友達に多動症の子は面倒みれないと言われ私が家で下の子たちを見てました。

※高校は一緒でしたがいつもは共通の友達を含めて遊ぶことが多く2人だけで遊んだのは初めてです。

コメント

まあ

普通にありえないです!
私なら請求します!

みみみ

変なご友人?ですね😂
他人のお金勝手に使うのは、泥棒に、入らないんですかね😅?

るん🍮

あり得ませんね💦
もう2度と遊ぶ気になれないレベルです💦終わった事は仕方がないのでそのままフェードアウトします😅

めー

え?全然心狭くないです
それはモヤモヤしますし
「え?あー会計時に分けるの面倒だもんね。えーとじゃあ買った分3000円今もらうね!」って請求すると思います。
こちらから少しでも提案や支払う雰囲気だしてないならただの泥棒ですよ!
私なら縁を切りますね💦

はじめてのママリ🔰

絶対5000円を見て金額ギリギリになるように買ってますよね🙄有り得ないです🫠

しろくろ

ありえないです😱そんな方いるんですか?
もう2人で遊ぶのはやめた方がいいですね💦

ma

絶対嫌です‼️
2度と遊ばない、と心に決めるほどのレベルで嫌です💦

「お釣りは…3,500円だね😀」
と、サラッと言って渡してもらいたい。

と言うか、うちらの分も買ったからーって……
ズーズーしいを越して常識なさすぎませんか?

もし次があるなら
「ごめ〜ん🙏ご馳走したいところなんだけど今月出費が厳しくて…
ごめんね💦」
とか言って、何がなんでも3,500円返してもらいましょう。

もしくはどんな場面だろうと絶対先払いはしない。
「かかった分教えて!あとで払うから!」
…で、その時に「あっ💡そうだこの前のお昼代の分てことで、今回のうちらの分よろしくね🙏」

と、ずらっと回収しましょう。

mama

え?細かいお金持ってなかったから建て替えたってことだよね😊残りのお釣り返してもらえる?って言います。
図々しすぎてびっくりです‼︎
縁切れてもいいので、はっきり言います。

ぴーちゃん

信じられませんね…。
自分たちにかかった以外の金額はちゃんと請求します🙄

えっちゃん

え?強制奢りですか😨?
親しい間柄でも、そんな図々しい事した事ないです。それが出来るのは唯一親ぐらいですよ😅

「この間のお昼ってさー、あれうちの奢りって事?」ってちゃんと聞いた方がいいと思います!

でも、そういう子って上記みたいな事言われるとたちまち遊ばなくなったりして裏である事ない事言ってるイメージです🌀(スーパー偏見ですいません🙏)

はじめてのママリ🔰

友達でもなんでもないです!
ただの盗みじゃないですか縁切りましょう。

はじめてのママリ🔰

ありえないです。
返してもらいましょう。。
うちらの分も買ったから〜とか、よく言えますね😓
そう言われて はじめてのママリ🔰さんは何て返事したんですか??
でも急にサラッと自分家のも買ったとか言われたら、びっくりしますよね。。

この前のご飯代もらってなかったから、と言って請求しましょう🥺で、相手がどんな反応するか。。

そういう人って、今までも引っかかる言動なかったですか?💦
私なら今後絶対関わりたくないです。

ママリ🔰

えー!!イラッとします!
普通にあり得ないと思いますが私は高校の時にされたことあります😂😂変な人っていますよねぇ。

件の同級生に「お金返して」と伝えたら「けち!」と言われました😂