※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで育った経験があり、再婚について悩んでいます。再婚についての意見やアドバイスをお聞きしたいです。

私自身、シングルマザーで育ちましたが、母はずっと再婚せずシングルマザーで育ててくれました。
よく、親の再婚は嫌だ(?)というようなコメントは見るのですが、親が再婚してよかった!とか、ずっとシングル家庭だったけどパパが欲しかったみたいな意見の方っていらっしゃいますか?😂

私自身も今シングルマザーなんですが、将来再婚するとなるとどうかなー?と思ってます!
いろいろご意見聞かせてください^^

コメント

まままる

わたし自身がシングルで育ったわけではないのですが、(毒親ではありますが😂)

しばらくシングルで今年再婚しました💦
娘が嫌がったら彼とはお別れしようと思っていましたが、娘がとても懐いて楽しそうにしている姿を見て決めました。
血の繋がってない子どもの父親になるって、簡単なことではないと思うので今でも旦那は葛藤しています、、(いきなり5歳のパパになって、怒り方や育て方、イライラしてしまうことに対して最初はとても悩んでいました)

娘も旦那も、お互い思うことはあると思いますが最初から全てうまくいくとも思ってなかったので、色々ありますがなんとかやっています。

ただ娘が傷つくようなことがないように、とは常に思っています。

一番はお子さんのお気持ちだと思います☺️
ママが幸せそうなら、お子さんも嬉しいと思いますし、再婚相手の方との相性もよければ再婚に賛成派です!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️!!
    再婚おめでとうございます🩷

相談になってしまうんですが娘が2歳なる前に離婚して、数ヶ月後に彼氏ができて今もずっと付き合ってるのでそろそろ同棲しようかなと思っていて🥲
    娘は〇〇くん(現彼氏)のことは大好きだから一緒に住んでいいよって言ってくれてますが、少しだけ元旦那の記憶があるのか前のパパのが好きって言ってます🥲笑
    私自身、母は再婚しなかったですがパパ欲しいと思っていた子どもでした🤣笑

昨日ちょうどまままるさんの旦那さんと同じように娘との接し方について悩んでいて、今朝娘に聞いたところそのような回答だったので同棲してみようかなという気持ちになっています!!

• 9月13日
  • まままる

まままる

わたしも娘がそのくらいに離婚しました!
    今でも昔のパパのこと覚えていて、たまーに言ってきます😂
    でもだんだん思い出す頻度は減ってきました☺️
    旦那も最初は、元旦那と比べられてしまうことに対してもイライラしてましたね。。笑

同棲してみるのいいと思います!同棲したら絶対再婚しなきゃいけないわけでもないですし、いきなり再婚してあとから何かトラブルが起きてお別れするとかより全然いいと思います!
    わたしも最初は、わたしと娘が住んでいたアパートに週末だけ泊まりに来たりしてて、大丈夫そうだなと思ってそれから同棲してました✨

一緒に住み始めると、また色々と旦那さんも娘さんもママリさんも悩みがでてくると思いますが、それを乗り越えてのステップファミリーだと思うので
    応援しています☺️💓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました🥲!!
    子どもの記憶力ってすごいですよね🤣私は元旦那の浮気とモラハラが原因でお別れしたので、子どもには悪いことしたから怖い人に連れて行かれたんだよって今は説明してます🥲
    離婚後面会は一度もしていないし、今は養育費も払われてないです。笑
    思い出す頻度減ってくるものなんですね💦聞いて少し安心しました💦

パパになろうとしてくれてるからこそ、比べられてイライラしちゃうんですよね🥲💦
    本当にありがとうございます🩷
    娘の気持ちを尊重して前に進もうかなと思います!!

• 9月13日