※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自営業の収入と会社員時代の収入が同じ30万でも、生活水準は下がっている。旦那の言動に疑問を感じるが、考え方は間違っているか心配。

手取り30万から貰う30万と、手取り80万から貰う30万の価値が同じだと思う私は間違ってますか?

うちの旦那は会社員のときに手取り30万くらいでした。
全て家計に入れてくれていました。
今は自営業をしていて売上は約200万、そのうち家計には変わらず30万入れてくれて残りは会社運営費にあてています。

「周りの会社員に200万も稼いでるやつなんていない」と言っていますが、私からしたら家計に入れてくれている額は変わらないので"30万家計に入れるための必要な170万では?"と思ってしまいます。

もちろん将来会社が大きくなって還元してくれる額は大きくなるかもしれませんが、逆の可能性だってありますよね。
なので私は今現在で考えています。
なんなら会社員の頃は基本的に定時で帰ってきて家事育児も協力してくれていましたが、今は朝から深夜まで働いているので家事育児は100%私がワンオペしています。休日もないので家族時間も極端に減りました。
つまり同じ30万でも私の中では生活の水準?は下がっています。

最近は自営業だから仕方ないと思って何も言いませんが、以前は少し文句を言うと「こんなに稼ぐのがどれだけ大変か分からないだろ」と言われていました。
もちろん200万売り上げることはすごく大変だと分かっています。
でも私からしたら会社員時代の30万も今の30万も価値は同じなんですよね…
私は失礼な考えをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友が似たようなことをいいます。ようは、どんなに稼ごうが私が自由に使えないならかわらない。ということかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、自由に使いたいというわけではないんです。今の家計で不満はないので。
    ただ私が旦那や家庭を支えてることに関して感謝されない・むしろ偉そうになって文句を言われるので、「同じ30万なのに?」と思ってしまいます。

• 9月13日

当方法人向けの金融担当ですが会社の売上200万は200万稼いでるとは違いますよね😂
給与が200ならわかりますが、
30なわけですし…
それで行ったらもっと利益出してる会社員は全然いると思いますし、「稼ぐ」の意味合いが旦那さんとこちら側とでは違う感じになってますよね😅

今後大きくするためとかそういうのを全て取っ払って現時点だけを見た時に、会社員として手取り30もらうのと、自営で夫婦共にしんどい思いしても同じく30なのとを比べると、むしろ価値は同じどころか下がっているのでは?と思ってしまいます💦
全然失礼ではないと思いますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、個人事業主だとしっかり区切りがあるわけではないので30万よりは多く出してくれているとも思います。
    きっと旦那にこの考えを話すと激怒すると思うので私の価値観を変えて旦那を見るべきなのかなと思いまして…でもそんなことなさそうですね。

• 9月13日
ままり

家族時間が減ってるのをかんがえると、残業ふえてるのにお金は増えてないみたいな気持ちなので、私的にはあれ…?お金減った…?て気持ちになっちゃうかもです🥹🥹

会社の運営にお金をあてて、それで人を雇ったり機械を導入したりで今後家族時間増えていくんですかね?
家庭のお金っていうより、家族の時間がほしいから、そのへんの見通しとかをきいてみるのはどうですか??

内容をよむと、お金じゃなくて時間なんじゃないかな〜というきがしました…

ワンオペきつすぎるから便利家電や週2でシッターさん導入して!とかなら、必要なぶんのお金を提示して交渉して30万以上もらうのがいいかな…ておもいました🥲

お疲れ様です🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人を雇う予定ですが、その分また稼がないといけないので結局時間の使い方は変わらないと思います。

時間がほしい、お金がほしいというわけではなく…
    「家族のためにこんなに頑張ってる」と考える旦那と「家族のおかげで仕事ができている」と考える私とですごくぶつかっているなと節々で感じています。
    私が少しでも口を出そうものなら「分からないくせに」「邪魔をするな」と言うくせに、旦那は私をこき使っては文句を言ってくるんです。
    こんなに支えているのに邪魔扱い?と「同じ30万で何その態度?」って感じです。

• 9月13日
亜美子

売上と利益とお給料は別に考えた方がいいですよね😅

うちの主人も会社やってて
会社の売上は毎月1千万を超えますが、そこから人件費や製造業なので材料費など
会社の運営経費を引いたものが純利益となりますし
その純利益を貯めていかないと税金払っていけないです😓
自営業の税金すごいですよー😇
そして会社役員は利益に見合った報酬でないと会社潰れますしねw

そしてご主人200万稼ぐのはすごいですが家庭に入れる金額が変わらないなら妻にとってはメリットないですよね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めたばかりで家庭のお金に困ることなく働いてくれてるのは有り難いことですし凄いことだとは分かるんですけどね…
    旦那が自営業を始めて私に何かメリットがあったかと聞かれれば何もないですね笑
    でもこれで50万貰おうが100万貰おうが、私を邪魔扱いして偉そうに文句言うなら全然嬉しくないですね。

• 9月13日