※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が要求を示さず、育児に悩んでいます。自閉症や知的障害を心配しています。先輩ママからの意見や成長エピソードを聞きたいです。前向きなコメントも歓迎します。

部屋に1人にしてても平気だったり
後追いがあったりなかったり。
物を取られると癇癪起こしたり
離乳食食べムラあったり。。
ケラケラ笑うのは少なめでニヤッとは
するくらい。
要求泣きも無い
落ち着きなく動き回る
発語なし 指さしなし
食に興味無い
語りかけるような声出しなく独り言多い

特別育てににくくはないですが
要求を示さないので(お腹空いた、もっと食べたい、眠いなど)何をしてあげたらいいのか分からず悩む育児。
もう1歳になったのに。。
自閉症や知的障害、調べると全部ひっかかる
ことばかりです。

先輩ママさんからのご意見や
こうだったけどこんな風に成長したなど
何でもいいのでコメントいただきたいです。
できれば前向きになれるようなのだと
嬉しいですが、正直な意見も受け止めます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳0ヶ月ですよ!
末っ子も1歳0ヶ月の時は同じでしたよ!

1歳0ヶ月で落ち着いてても怖いです…
発語も指さしもこれからです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    5人も育てられている先輩ママさんからのお言葉励みになります、、焦らずゆっくり待って見ようと思います。人と比べるのは良くないですよね💦

• 9月13日
まー

後追いなんてしたことないです🤣
1歳になって自我がすごくて癇癪ひどかったです!
気に入らないことがあると泣き叫び、物は投げ、人を叩きました。
ご飯なんて全く食べないです!食に興味もなく、ミルクも欲しがったことは産まれてから一度もありません。
離乳食初期から今現在もですがほんと数口レベルでしか食べずまだミルクです😅

1歳で発語なんかなく、やっと喃語1つでしたw
指差しは1歳1ヶ月過ぎにやっと。
落ち着きもなくずーっと歩いてました。

育てにくいとしか思ったことありませんww

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    1歳過ぎるといろいろ変わってくるといいますよね、物投げるんですね😱目が離せないですね、、ご飯食べないの辛いですよね。どうやったら食べるか試行錯誤の毎日です。

落ち着きないのも同じですね💦
    下のお子さんが産まれたらまた変わるかもですよね🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じく要求少なめ、食に興味なく、落ち着きのない赤ちゃんでした。
全く同じように悩んだのを覚えています🥲要求ないと不安だしなにより寂しいですよね。わたしも当時ママリにも良く質問してました。

結論から言うと、今でも食事には興味ないですが、発達は心配ないなと思えるくらい成長しています!
後追いが激しくなったのは一歳超えてからでした。(一才なりたてのときは1人でも平気なことも多かったです)
どこいくにもついてくるし、キッチン行くと大泣き、誰かに預けたり1人にしたりすると泣くのは1歳半になったくらいだったかな?最近やっと落ち着いてきました😅
発語も1歳4、5ヶ月くらいからだったと思いますが、今ではずっと喋ってるし意思疎通できます。
食は生まれてこの方ずっと興味がないですしお腹すいたとかといまだに言わないです。ただ、好きなものはわかりやすくなり好きなものだけは要求してくるようになりました🤣

今では自我はしっかりしてて、現在イヤイヤ期です😅あんなに要求してほしいって思ってたのに、たまにはこっちの言うこと聞いてくれと思うくらいです。
でもわたしの話もよく理解しているのもわかって、子育て面白いなって思えるようになってきました。

大丈夫ですよ。一年後、しっかり成長してます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    要求に関してやその他同じような感じで悩まれてたことがあったんですね。
    今は成長されてる、って言うような希望持てる言葉が聞けて嬉しいです。食に興味ないのも個性なんですかね🥺大人でもありますもんね。
    後追いも1歳すぎてから始まったんですね。
    大変ですけど必要とされてるな〜っていうのが伝わる行動だからあってほしいなって思います。ない子もいるとはいいますが😭発語ももう少し先だったんですね。予兆とかありましたか?うちは喃語多いんですが
    意味のわからないところで独り言のように喋ってて💦
    意思疎通できたらなって思ってます。要求でてくると答えてあげらるのでなんか、通じあってるなと感じられますよね!

イヤイヤ期大変ですね😰
    今は全然想像できないですが、、
    けど子育て面白いなって思えるようになってきた、という最後の言葉、とっても響きました😭
    どんな子でも今のままではなく成長しますもんね🥺全部のお言葉が励みになりました。
    ありがとうございます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下にお返事書いてしまいました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

予兆らしきものはなかったと思いますが、最初はバナナの「ば」だけを発音するとかそんな感じでした!

でも支援センターとかもよく行ってましたが、1歳なりたてで発語ある子周りにもほとんどいませんでしたよ☺️まだまだそこは心配する必要ないと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バナナのば、ですか😳
    なんか言いたそうな感じが伝わりますね!
    支援センターでの様子、教えていただきありがとうございます😭私が行ってるところは割と早めな子多くてつい焦るのですが、、娘のペースでいいんですよね。
    できるようになった小さなことでもいいから見つけて褒めて伸ばして行けたらなあと思います。

前向きになれるようなご回答ありがとうございます🥺

• 9月14日