※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンボ
ココロ・悩み

周りからの子育てに関する言葉に悩んでいます。楽だねと言われると不快で、返す言葉がわからない。自分が狭いのかと悩んでいます。

皆さんの意見を伺いたいんですが。。
そんな深刻な事でもないんですが…ちょっと気になりました😅

他人とか親戚とか、とにかく周りの人から、

手がかからない子だね〜とか
おりこうさんだね〜とか
(子育て)楽だね〜とか
言われたことあります??

私の娘は、昼夜逆転もなく夜泣きと言う夜泣きもなく、首が座るのも寝返りも歩くのも目安?とされてる月齢より早かったです。

でも、私はこう言う言葉がとても不愉快に感じてしまいます😭
1年育児してきて、楽だなと感じたことは1度もありません。
これ言われたときの返す言葉が思いつきません。
私はこころが狭いですよね?!💦

コメント

カブカブ🎶

しょっちゅうですよ(笑)
そりゃ、5分や10分会っただけで『手がかからない』となぜ分かる?家では怪獣と格闘してますよ?と思いますσ(^_^;)

まぁ、子供に対する褒め言葉(お母さんの手を焼かせないいい子ね〜)と受け止めてます。

(*・з・*)

まだ1ヶ月の新米ママですが、私も最近感じてた所です笑
確かに自分でも、うちの子やりやすい!?と感じたりしちゃってますが、なんだか近所の人とかその一瞬だけの他人に言われるとなんだかな~…って思ったりしちゃいます。
いい意味というか褒め言葉というか悪い意味ではないんでさしょうけどモヤモヤしてしまいますよね(>_<)

さっちょりん

私もですよ(°_°)
最近よく言われるからイライラしてました(´・_・`)
不愉快ですよね(ーー;)
少し会っただけで分かりもしないのにいろいろ言われたくないです´д`;

相手はそんなつもりではないんだろうと言い聞かせてます^_^;

ぎっちゅ

うちもよく言われます!
こんなおとなしい子見たことない!みたいな(´・ω・`)

なんか『私は大変なのにあなたは楽してるわね!』って嫌みを言われている気分になりますよね(>_<)

私は『お外ではお利口なんですよー』とか言ってます
まぁ基本ただの大変アピールに使われているだけだと思って、とりあえず言ってるだけでほぼスルーですが(笑)

もんちゃん

その気持ち分かります!
全然心狭くないですよ‼︎

私は、『おりこうさんだねー』とかは、『ありがとうございます〜!(^^)』って思えるけど…
『子育て楽だねー』って言われるとかなり不快に感じます。

しかしながら私ビビりなもので…。
『こっちは初めての事だらけで不安な中、必死に育児してるのに…』『うるせーし』って心の中で思いながら、愛想笑いしちゃいます(笑

ちっち

私も言われたことありますが、相手の方はママが楽でいいね、というより、上手に子育てしてるねというほめ言葉としてありがたくちょうだいしました*\(^o^)/*

子育てしたことある人なら、その大変さはもちろんわかってらっしゃるはずですし、その上でのお言葉だと思いますよ♡

私は、親戚相手なら私の育て方がいいからよ〜と冗談ぽく返し、子育て中の方が相手なら助かってるんよーと適当に返します*\(^o^)/*
子育ては楽ではないですが、確かにおりこうにしててくれて子どもに助けられる場面もたくさんありますので!

うちの子も、
人見知りせず、
夜泣きせず、
後追い泣きもせず、
バクバク食べて
コテンと寝る。

誰があやしてもキャッキャと笑うので

手のかからない子ねって
みんなから言われます。

なんか私が楽してていいねって言ってるのかなって思いますよね(´д`|||)

そのとき旦那がすかさず
「嫁が手をかけたから
手のかからない子になったんだ」
って言ってくれます。

そうなんだ!その通りなんだよ!
もっと言ってやれって思いながら(笑)

つまりはそういうことなんじゃないですかね(*´ω`*)

手のかからない子になったのは
それだけ手をかけたからだと思いますよ♡♡

hina♡

めっちゃ気持ちわかります!

うちの子も夜はしっかり寝るし
意味のわからない泣きはあんまり
無いし、抱っこすればだいたい
機嫌はもどるし

けどどうしようもないときも
もちろんあるし、イライラも
めっちゃします。おこったりも

そーゆうときとか周りから
言われた事思い出して
育てやすい子なのにイライラしてる
私はだめなんじゃないかとか
考えたりします。自己嫌悪。

周りは関わったときの
子供の状況でしか物をいわないから
なんでもいえるんですよね。

悪気はないんでしょうけど😭

ママンボさん心狭くないですよ!

子育ての大変さなんて
やってる本人やないと
わかんないですよ。

たとえ経験者であっても
同じ子を育てたわけやないし
状況だって同じじゃないですもん

その子その子違うし(◌ॢ•ω•◌ॢ)

私はもう
そうですね〜あはは〜
と笑って流したりしてます(笑

私も言われます!
娘の何を知ってるんだ⁉って思いますがお世辞とかなんだろうなって思って気にしないようにしてます💡
あとは娘が外面がいいってのもあるので言われるんでしょうが(; ̄ー ̄A

ひの

うちの子ももママンボさんのお子さんと一緒ですね!なので手がかからないって周りからほんと言われました。
でも私も自分が楽だなぁとは思わないし、それなりにイライラもするし…なんだかな、と思うこともありました(笑)でも周りを見てると確かにお出かけするのも一苦労、とか一日中抱っこ、とかあーこれはうちの子のほうが楽かも…とは結構思います。
なので言われた時はうん、うちはかかんないほうかも!と言って友達の子とかの大変さに耳を傾けてます(笑)

∞まぁみん∞

今は人見知り真っ最中なので言われませんが、人見知り前は外ではいい子でしたよ。
なので外だけですよとか言ってました。
家族だけになるとギャーギャーでした。
そういうのはサラッと流してました。

んー、無い物ねだりなのかなって思います。うちも長男はそれはそれは手のかからない子で、それなりに大変な時もありましたが、イヤイヤ期もそんなのあったっけ?というかんじでした。周りから羨ましがられてましたが、あまりにいい子なのでもっと手を焼かせてよ〜、イヤイヤ言ってよ〜と思って寂しかったくらいです。父親の違う次男は比べものにならないくらい暴れん坊で、どうしても上の子達の時と比べてしまって育てにくいと感じてしまいます。保育園の先生からも褒められることは殆どなくよく注意されるくらい…。あの時が懐かしいと思ってしまいます。因みに、次男はお座りも歩くのも凄く遅かったです。それはそれで周りからあーだこーだ言われ大変でした…。

なおっぺ

おとなしいね~
いい子だね~

は言われたことあります
家では.........という感じなのですが、褒め言葉として受け取ってます
まあ、外でおとなしいならそれはそれでありがたいですし...笑

子育て楽だねは腹立ちますね
楽な子育てなんてありません!

その場合は「そうねー、うちのこえらいでしょー」みたいな感じで返しちゃっていいですよ(´▽`)

🌸サクラ🌸

うーわ…💦あたし言っちゃった…💦

姪が生まれた時、3800で生まれ大きくその時点で大きく生まれると手がかからないで楽らしいよー!とか…

凄いおとなしく、お利口さんだから、義姉に育てやすいでしょー!とかなんも考えず言ってました。あたし子供いないのに💦

反省(´・_・`)

百色

ごめんなさい…。私、言ってます(;´д`)
今、2ヵ月前の甥っ子ですが…あまり泣きもしないし、よく飲んでよく寝るみたいなので。
ダメですか?
私的には、『何てお利口さん!良い子ねぇ~(*´ー`*)』って気持ちで言ってるんですが(;・ω・)

ママンボ

皆さんありがとうございます(*^^*)

褒め言葉ですよね😊
いろんな人に言っていただきますが、一人会うたび会うたび言ってくる人がいます。
その人の子供と同い年ですが、比べられてるみたいに聞こえてきてうんざりです。笑
そしたら他の方からの言葉も素直に聞けなくなってきて😓

聞き流してうまいこと返すが一番ですね😁🎵
K♡さんの旦那様は返しがナイスです😍優しい方ですね🎵

言っているのが悪いとか、ダメとかっていう意味ではないです😣
誤解されるような言い方ですみません💦

たくさんご意見ありがとうごさいました〜(*^^*)