※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務に対する理解がある中、1人のパートさんからの批判に悩んでいます。仕事と子育てで心身ともに疲弊しています。

みなさんの職場に時短勤務に対して当たりの強い人いますか?どう心を保っていますか?

時短正社員です。時短、夜シフト免除(会社の制度として給料を減らせばできます)で働いています。
基本的にみな理解してくださっていて関係良好ですが、1人のパートさんからは「子どもがいるからって優遇されていいですね、社員のくせに」という感じの対応をうけています😅

人は足りているし、仕事が多い訳でも無く(残念なことに)ひまなほどです。
「子どもがいるから制度が使える」「独身や子なしはそういう制度がない」というところの不公平感をわたしにぶつけている感じです。気持ちは分かりますが、私はその制度を使わなければ勤務継続できないので何も言えず…いつも詰められ、さらに負の感情を30分くらい聞き続けることになりしんどいです🫠

私生活も普段寝かしつけまでワンオペ、子どもの病気や発達に心配あり頻繁に通院している状況で、仕事も子育ても心理負担が大きく、疲れはてて潰れそうです😭

コメント

みっきーママ

いますね、そういう方。
でもあれです、そういう方って基本的に思いやりとかないんじゃないでしょうか。

こどもあるなしに関わらず、家庭の事情って様々あって、
早退や遅刻とか家庭の事情ですることもあると思うんです。
そういうときにもそういう方っていろいろ言ってたりしませんかね?

思いやりとか配慮とかできる方は何も言わないし、サポートもするし、なんなら応援してくれるんですよね。
だから、あまり悩まなくていいんじゃないでしょうか。
文句言う人はそういう人なんですよ、きっと。

あぁ。また言ってるなー。この時間に、仕事できるなーと薄目で見るくらいでちょうどいいかと。

もちろん、制度にあぐらかいてはいけませんけどね、こちらとしても、思いやりもって仕事できれば尚良しです😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです。他の方のお休みや休み希望にもめちゃくちゃ口出します。でも、自分の場合やお気に入りの方には言わない。そういう方です。
    かなり苛烈な方で、気に入らないという感情の高ぶりに対して冷静になれない方です。反論できる正論はありますが、返したとて意味はないし職場を乱すだけなので結局サンドバッグタイムになってます😅
    わたしが来るまでも、歴代の社員では対処しきれず、社員もパートも何か裏で言われてても言わせておくほうがマシ、ということで今に至ってます。

おっしゃるとおり、真面目に正面から受け止めないほうがいいですね💦

わたしも、制限ある分内容と思いやりで、と思って人一倍動いているつもりです!ありがとうございます、がんばります😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

不満ぶつけられたら言い返さないんですか?私だったら、言い返しちゃいます。
じゃあ、〇〇さんもさっさと結婚して子供作れば良くないですか〜?♪とか😅
部長〜〇〇さんが怖いですう♪とか😅😇😇
人の表面だけしか見ないで批判してくる人は、こっちも相手の表面だけ見て批判してやりたいところですねー。天然装って、この人に何言っても無駄。みたいな印象も同時に植え付けたいです🤣🥳🥳
私は、職場では天然装ってたので、爆弾発言して、場を凍らせるのが得意でした。
クソ真面目な対応だけじゃ、ダメだと思いますね。バカに負けますもん😇(言葉悪くてすみません)

• ママリ

ママリ

お会いしてないと思うのでわからなくて当然なのですが、この方に対峙したら言えないと思います😅そういう手が通用する相手ではないです💦
    そして私も管理職の1人なので(それが気に入られない理由でもありますが)、発言には気をつけないといけない部分はあります。職場を円滑にまわさないといけないので、乱すわけにはいかず😅
    ただ、真面目に受け止めるだけではいけないというのも事実だと思います。ご意見ありがとうございます、がんばります😌

• 9月13日
あじさい💠

忙しいなら同調して気持ちも落ち込みますけど、別に大変にならないやろ?文句言いたいだけなん?ってことなら、脳内変換しますかねぇ🤔
「子どもが〜いいですね、社員のくせに」→子どもがいるのいいな!正社員いいな!なので、「はい!子ども可愛いですよ😊正社員だと制度使えて助かってます✨」と返してみたらどんな反応するでしょう🤔
地球に生まれて良かったー!みたいなスーパーポジティブ返ししてみたいです😂

はるか

派遣の時短です(4月からは正社員)
男社会なのもあって、時短勤務であたり強い人はいないです🥹

人は足りてないし、仕事は激務です🥹(建設業の図面屋で、事務所に常勤してる他の6名は現場監督です)

栗まんじゅう

いましたいました!!
でもその人も子供産んで変わりました。お前も産むなら最初からあんな態度とんな??って思いましたね。大嫌いです。
一度言われたことは一生忘れない。(笑)(笑)

ほんと辛いですよね。
時短の方が限られた時間の中で仕事こなさないといけないしやり残しを残業してできない分、家に持ち帰るとかあったし、
本当に心すり減ってるのに。

ただ私の中で唯一救いなのが独身の若い子達が理解ある子達ばかりです。なので、その子達が
体調不良やデートとか気軽に休める環境を整えてます。(笑)

主さんが嫌味を言われているそのパートの人って何者なんですかね…そーゆう不満を言っても何も解決されませんけど?って感じです。たった1人のそーゆう心無い言葉や態度が頑張ってるお母さんを傷つけるんですよね。
おかしい。そいつ、おかしい。ムカつく…!(笑)(笑)
口悪くてごめんなさい!