※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

友人の子供が手足口病の可能性があるため、赤ちゃんとの接触を検討中。警戒レベルが下がるまで会うのを控えるべきか悩んでいます。断る際の伝え方も考え中です。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろ友人たちに会わせたいと思っているのですが、友人には、保育園に通う子どもがいます。その子も一緒にくる予定なのですが、警戒レベルで流行っている手足口病が心配です。友人は、子どもの体調を見ながら、怪しかったら延期したりしてくれると思いますが、潜伏期間だったりした場合、気付けないしな。と。
みなさんなら、警戒レベルが下がるまで小さい子との接触は避けますか?
断ろうか迷っています。断るにしてもなんて伝えようか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

心配性すぎて今でも保育園のことは合わせてません💦約束の1、2日前に子供が調子悪いか、自分が乳腺炎になったとか言って延期してます😂

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!保育園だと、病気もらってくる場所と思ってしまいますよね💦我が子を守れるのは自分だけなので、延期してもらおうかなと思います😟

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

もう少し体がしっかりする生後3ヶ月くらいになってからで良いんじゃないでしょうか😳
生後1ヶ月なんて産後まだ痩せれてなかったり、寝不足で体力もなかったり、人に会う気力がなかったです😅💦
ある程度子どもがまとまって寝てくれるようになった生後3ヶ月くらいから友達に会わせてました🙌🏻✨
生後1ヶ月なら感染症も心配ですしね💦

保育園園児との接触についてはふれずに、
「まだまだ寝不足で体ボロボロだからもう少し落ち着いたら会おう〜🥲」とかはどうですか?

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!そうですよね。まだ1か月ですもんね。もう少し落ち着いたらってしようかと思います🙂‍↕️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいまではなるべく人に会わせたくなかったです。友人知人は4ヶ月入ったくらいからにしました💦子どもは病気持ってる率高いのも分かってたので、親戚でも怖くてなるべく避けてました😞
私だったら断るかなと思います💦

まだ1ヶ月ですし、自分が体調整ってないとか赤ちゃんが寝なさすぎてとか…なんでも理由つけて断っても変じゃないと思います🙆✨

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!そうですよね、3ヶ月くらいまで待とうかと思います!
    理由はいくらでもありますね、ウソでもないですし😅

• 9月13日