※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が競馬で借金し、嘘をついているため離婚を考えていますが、未就学の子どもがいることで悩んでいます。再婚や子どものことも考えつつ、客観的な意見を求めています。

旦那の借金が見つかり離婚を考えているのですが、モヤモヤしています。
色々な意見を聞かせていただきたいです。
20代後半の夫婦で、未就学の子どもが1人います。

私が旦那の出張中に、家計の通帳とは別の旦那個人の通帳を見つけ、最近夫の給料額が以前より少なくなっており少し怪しいなと感じていたため確認すると、ネット競馬を頻繁にやっている形跡と多額のお金が動いている形跡を発見しました。
出張から帰ってきた旦那に通帳のことを聞くと、何度もやめようと思っていたがネット競馬を辞められず、借金もしているとのことでした。

以前旦那が友達と遊んだ日に競馬をやっているのが発覚した際に少し喧嘩になり、私が競馬をやる人好きではないと伝えると、旦那自身も競馬好きなわけではないからもうやらないと言っていたのに、隠れて競馬をやっていた、また320万の借金と、今回の件以外にも何度か嘘をつかれていて、流石にもう信用できないので離婚を考えています。

ですが、2人目欲しかったのになぁ…、結婚式もしたかったのになぁ…と少し後悔もありますが、借金と嘘ばかりつく旦那のために命をかけてこの人との子どもを産みたいとももう思えないですし、永遠をこの人と誓うのも厳しいし、と思ってはいます。
でも、離婚後再婚して結婚式を挙げたり、子どもを授かったりという未来があるかなんてわからないからだと思うのですが、モヤモヤしてしまいます😶‍🌫️

自分が選んだ選択を正解にしていくしかないというのはわかっているのですが、少しモヤモヤしているので、皆様だったらこの状況ならどうするか客観的な意見を聞けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぴよぴよ

同じ理由で離婚しました。今はきっと、離婚後の生活が思い描けなくて不安しかないと思います。わたしもそうでした。できるならこのまま更生してもらってやり直したい!何度も思いました。でも、嘘つく人は簡単には治りません。ギャンブル、簡単には辞めれません。これだけは確かに言えると思います。
今わたしは心から離婚してよかったなって思います。正直わたしは子供が1番だったので恋愛なんてどうでもいいって思ってたけど離婚後働き出した職場でも出会いありました。
わたしは離婚1択しかないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

嘘つきとギャンブル依存はなかなか治らないですよね🥲
    子どもの児童手当まで手を出してて、結構もう無理だな、離婚したいなと思いますし、両親や兄弟にも離婚した方がいいと言われるので離婚が確実かなと思ってはいます。

離婚してよかったという意見が聞けてなんだか勇気が出てきました😊
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも児童手当に手出されてました。毎回振り込まれたらわたしに渡すように言っても、なんだかんだ理由つけて渡す日にちを伸ばされて毎回使われてました。こればっかりは自分の通帳に振り込み切替てもらうこともできなかったし、元旦那が通帳を渡してくれることもしてくれなかったのでもう無理でした。ギャンブルはやめたと言っても、陰でやってるパターンが多いです。うちもわたしには「辞めた」といっていて更生したように見せかけて全然やってました。
    相手のご両親はなんと言ってますか???🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一度やめたと言っても陰でギャンブルをやっているパターンありますよね🥲

向こうのご両親に、この出来事と、離婚を視野に入れていることを、住んでいる場所が遠方のためLINEで伝えたのですが、「困ったね〜。バカ息子がごめんね。一度息子と話をしてみます。」くらいの連絡のみで、その後特別何か言ってくることはないです。
    また、旦那が消費者金融に借りている借金は立て替えてくれてしまったようです😥

私は今は実家に子どもを連れて帰ってきていて、旦那に口座の明細や勤務表などを出させて、色々確認しており、近々旦那と話し合いをしようと思っているところです。

• 9月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちもいつも義両親が旦那が作ってきた借金を立て替えてくれていました。だからなのか借金つくる→義両親が建て替えるってことが何度か続いたのと義両親も息子の味方というか結局は息子がかわいいってところがうちの場合はあったのでそうなったのも半分わたしのせいと言われた部分もありました🤣

きちんと納得いくまで話し合いをして、ご自身とお子さんが幸せになれる方を選んでくださいね😭💓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな状況であっても息子だから義両親は見方につくのですね😥
    怖いですね😱

ありがとうございます😭💓
    話し合いがんばります!
    たくさん相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️💐

• 17時間前
mamari

文面を見てる感じ、結婚式できて2人目作れる人と一緒にいたいのでしょうか?
私にはそうみえたので。

借金ですが、320万なら返せる額なのでそれで離婚ってなるのは気が早過ぎませんかね?
もう借金しないように、現金の必要最低限のみ、通帳も全てママリさんがもっておくなど対策はできると思います。

離婚後子供を授かる人はいてますが、離婚して結婚して子供授かって結婚式までする再婚相手ってほぼいないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章が下手ですみません。
    特別再婚したいとは思ってはいません。

子どもが生まれた日、子どもの児童手当まで手を出してギャンブルをしていたのでちょっと父親としてどうなのかなと思って、余計離婚への決意が強いです。

コメントをしていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
🐈ネコマル

うちの旦那も似たようなことありました。辛いし腹が立ちますよね。本人が改心する気があるなら代わりに借金一括返済させて、こっちに返済させ、使えるお金を奪います。。なんなら給料全部もらって管理します!
はじめてのママリさんも書かれてますが、私は自分の選んだことが失敗だったと思うのが悔しくて😂なんでこっちばっか嫌な思いして我慢もするんだろうというスタンスです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね🥲

給料は一応こちらで管理していたのですが、財形貯蓄の額を増やしたり、会社にも嘘をついたお金を借りて借金をしていたようで、給料から返済分引かれていたため、家計の通帳で確認できる給与が減っていたようです🥲

お話を聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

子どもにとってどうか?が、一番大切だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    子どものことを考えると色々悩んでいるところではあります😥

• 9月13日
hhr☆

わたしも同じ経験しました🥲
わたしは2人目妊娠中だったのもあり、借金も返せる額だったので許しました。
正直離婚しかないとその時は思いましたが、上の子はパパっ子だし、ここでパパといられなくなるのは可哀想かなと思い、その選択に至りました。
けどもう一度同じことをしたら離婚になると思います。やはり嘘をつかれるのは本当に嫌ですし、実質信用問題なので。

ちなみに旦那の給料はすべてわたし管理で、旦那は月一万のお小遣い制です。(旦那が一万でいいといいました、飲み会や衣服費などは必要なときに声をかけてもらうスタイルです)
また携帯から決済できるものはすべて毎月毎月お小遣いをあげるときに使ってないかを確認させてもらってから渡しています。
以前d払いやPayPayなどで何万円もの支払いをしていたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が仕事が忙しくあまり関わる時間が取れていないからか、子どもがパパと全然呼ばないほどな存在です😥

子どもの児童手当まで手を出して競馬をしていたこと、子どもが生まれた日にまでネット競馬をしていたことが、結構父親としてあり得ないと思ってしまっています😢

色々お話を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

人間だれでも叶えたい願望はあると思いますが、2人目作ることと結婚式を挙げるっていう願望はどうしても好きな相手がいないと成り立たないことなので、離婚を考えるほど今の旦那が嫌になってるのでしたら自身の願望を自分だけでも叶えられるものに変えてみてはどうでしょうか?
その他力本願の願望ありきで離婚するかどうか考えても、今の旦那と2人目つくるのはありえない、けど次の旦那が都合よく見つかる保証もない、なので答えが出なくてモヤモヤするんだと思います。
その願望を頭から1度切り離して考えても旦那と一緒にこの先も暮らすのは無理なのか、その願望さえ捨ててしまえばこのままの生活維持するほうが自分や子供にとって良いのか見えてくるかなと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々自分の考えをまた整理してみようと思います。

• 9月13日