※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校や学童で先生から怒られた時の対処法や悩みを相談したいです。

学校や学童などで、トラブルやわがままだったり、発達障害での行動などで先生から怒ったことを伝えられた時皆さんはどうしてますか?

一生懸命話をしています。
その時はわかった!もうしない!とか優しくする!とか。
勝ち負けで負けても気にしない!とはいうんですが
いざその場になるとダメなようで。
お友達を怒らせたり、先生から怒って注意を受けることもあります。

言われるとメンタル的にこたえてしまい、しんどく感じることもあります。しかし間違ったことを言われてるわけじゃないので、ちゃんと受け止めて考えていますが
どうしたらいいのか、どう伝えたらやめるのか、どう伝えたらその行動がなくなるのか考えてまして。

アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子が発達障害です。
読んでいて難しいな、と思いました。
療育には通われていたんですかね?

その時にはわかった!って言って
すぐに直るわけないですよね💦
我が家も同じ感じです😣

ママリ

うちも同じ歳の発達障害の子がいます。

事が起こった後にどれだけ話して理解しても、その場面になると感情や行動をコントロールできないのが発達障害です。

なのでトラブルが起こる前に行動を止めてあげる、トラブルが起こらないように事前に周りがサポートするしかありません💦

成長はするので言い聞かせることが無意味な訳ではありませんが、今日明日正しく行動できるようにはならないことの方が多いです。

○pangram○

我が子の場合は、発達クリニックの医師と連携しています。

月一の受診で相談してましたが,そのようなトラブルの時には2週に一度にして、投薬も検討し実際処方に至りました。

親の話だけでは無理な場合ありますよね。そして、先生たちも、医師との連携をしているって言う事実をしっかり伝えて、親としてやれることを最大限にやってるということも、きちんと分かってもらうようにしてます。

その子の特性のことを客観的に見てくれる人に相談した方が良いです。医師との信頼関係も大切ですよね。

どの程度で通院されてますか?