※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の実情についてお話ししたい方がいます。私は3姉妹の長女で育ち、一人っ子になる可能性がある心理的状況や金銭面について悩んでいます。一人っ子の方の経験を聞きたいです。

一人っ子って実際どうですか?
寂しい・可哀想・自己肯定感高めやすいなど聞きますが、ご自身が一人っ子の方、ご家族を選択一人っ子にされた方のお話が聞きたいです。

私は3姉妹の長女で育ちました。今は仲良しですが妹の体が弱く発達グレーもあり、所謂少しだけ兄弟児のような感じで子供の頃は健康な妹だったら…と妹を疎ましく思ってしまう時期もありました。両親は平等に愛を注いでくれていたと思うのですが、子供の私はそれに気づけず性格が歪んでしまいそんな自分が嫌になることもあります。
そんな私の心理的状況と金銭面から我が家は一人っ子になりそうです。
もう1人頑張るべきか…一人っ子の実情お聞きできると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が一人っ子です🙋‍♀️
寂しがりじゃない、なんならひとりが好き、一人っ子最高、自己肯定感は…低めですね🤣こればっかりは育てかたと環境かと!
まぁでも周りからは変わってるね!ってよく言われます。なにが変わってるのかは分かりません笑 でも空気読めないとか人に譲れないとかはないです、負けることがないので負けず嫌いですが笑
でも困ったのは子供産まれてからですね。兄弟の育て方がわからない。喧嘩の仲裁の仕方、差をつけない可愛がり方…あと1人遊びしかしてきてないので子供と遊ぶのも苦手です。一人っ子でも多種多様居ますが可哀想とか寂しいとか私は全く感じたことないしむしろお金も愛情も独り占めできたので一人っ子でよかったです😆

みまま

私も一人っ子、娘も一人っ子です。
年齢的にもう出産無理なんで、一人っ子です(笑)
母は、25歳くらいで私を産んでますが難産で。もう出産は嫌というのと、私が、兄弟いらないて言ったらしく一人っ子です。
自分で言ったんだって気持ちがつよくて、全然一人っ子でも寂しくないし、一人っ子で兄弟のこと考えなくていいのが楽です。
母は3人兄弟ですが、揉め事もよくあり。兄弟めんどくさいとよく聞いてますので。 
私は一人っ子で全然充実してました。

娘も全然一人っ子で大丈夫なタイプなので。
全然かわいそうじゃないです。娘は今のところ発達障害があるので、兄弟いたらよら、兄弟に負担がかかりそうで。そういうのもあるし、年齢的にもありますが、また同じような子が産まれてもなぁとか色々考えちゃって、余計一人っ子でよいかなと思っちゃいました。

ななこ

自身が1人っ子ですが私は1人っ子で良かったと思っています😊
愛情を一人占めはもちろんですが、ごはんやおやつの取り合いもなく、ケンカもあまり経験がないし、おもちゃも一人占めでした。
服もお下がりはないです。
今も仲の良い幼なじみが男男女の3人兄弟の末っ子なんですが、遊びに行くと100%(むしろ何回も)幼なじみが泣かされて幼なじみのお母さんに言いに言っても「またか!大丈夫大丈夫。」って感じだったのでビックリしていました!
あとはお兄ちゃんが剣を持って走り回っているのを見てちょっと怖かったしお兄ちゃんいなくて良かったって思ってました😂
というか1人っ子でもさみしく感じたことがないんですよね🤔
確かに1人遊びが好きだし家で遊ぶのも好きですが、一緒に料理したり裁縫したりするのが楽しかったのとあとあとありがたく感じることも多いです!
ちょっとだけ不安なのは、結婚して実家からかなり離れてしまったのであまり会えないのと、親に何かあった時に全て私が決めないといけないってところだと思います。

はじめてのママリ🔰

自分が一人っ子です。
ずっと家で自分が全て独り占めだったので、保育園で良くトラブルを起こしてたみたいです(友達のおもちゃを勝手に取る、待てないなど)
ただ、その都度しっかり親が叱ってくれたのでそこはすぐ改善されました!
幼少期の目立った問題はそれくらいです

大人になった今では
何かで失敗したり、人との関わりにすごくストレスを感じるタイプになってしまい、
比較的甘えた性格になってしまった気がします(メンタルが弱く、かなり打たれ弱いです)
親が守ってくれていたからか、イレギュラーな事態に弱かったりする感じです

そして、親の手が離れてからはすごく寂しがりになってしまい、常に誰かしら男性といたり、友達の家渡り歩いたりとかしてました
ある程度大人になってから、親の監視?縛り?がなくなると寂しくて寂しくて、、でも甘えるのが下手で、って感じでした

一人っ子がみんなこうとは限らないとは思いますが、
私はおそらく一人っ子で育ったが故かな、って思う部分が未だにあります
なので自分の子供は迷わず兄弟を作ることを選択しました。

小さい時は一人っ子で良かったですが、大人になってからやっぱり、冷静に周りの友人を見渡すと、悪い意味で自分はなんとなく違う気がします、、😭

賛否両論あるかと思いますが、あくまで私の意見です😭