※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーもん
家族・旦那

おはようございます!どこに質問してよいのか迷ったんですが、家族の事だ…

おはようございます!
どこに質問してよいのか迷ったんですが、家族の事だったのでこちらで質問させて下さい。

義弟が最近結婚しました。私達には報告がありませんでした。(義母から聞きました)
で、GWに帰った時、初めて奥さんやその子供と会うんですけど…ご祝儀っていくらくらい包んだらいいんですかね?

コメント

にじのママ

結婚式するなら訪問時に渡さなくていいと思いますが、しないなら1万~3万でしょうか(・ω・`)
うちの場合は、報告無いわけでそこまで関係深くないようですし、しきたりとかしっかりしている家柄でなければ、1万ですかね💦

• やーもん

やーもん

結婚式はしないので実家でみんなが集まった時に渡そうと思ってます。
    義弟からも私達が結婚した時に祝いで1万だったので私もそれでいいかな?って思ってるんですけど、旦那さんが兄貴だから3万だろーって言ってて💦
    ちなみにしきたりは全くしっかりしてないです!そーゆうの気にしない家柄ですね😁

• 4月20日
  • にじのママ

にじのママ

兄貴とか関係ないですよ!笑
    旦那さんが建前であげたいならそうしてもいいと思いますが💦
    うちは義姉から1万でしたー👀

• 4月20日
  • にじのママ

にじのママ

下のコメントでお腹に赤ちゃんいるというのを見たので、もう一つコメントします(^^)
    出産祝いでまた更にお祝儀渡したりプレゼントすると思うので、1万でいいと思いますよ💡

• 4月20日
  • やーもん

やーもん

そーですよね!?私達も義弟から1万だったので😂
    建前…それあるかもしれないですね😰

• 4月20日
  • やーもん

やーもん

そうですよね!旦那さんに話してみます!ありがとうございます🙇💕

• 4月20日
a r y

すでに子供さんがいるって事は
奥さまは再婚?って事でしょうか??

結婚式するならその時渡すかなー!😓

• やーもん

やーもん

そうです!奥さんは再婚ですね!ちなみに今お腹の中に赤ちゃんがいます。

結婚式しないのでGWに家族が集まった時渡すつもりでいるんです😰

• 4月20日
あかね

奥さんの連れ子ですか?

私なら入籍のみだし5万かなと思います。
向こうも気を使って知らせなかったのでしょうね
5万じゃ気が引けるなら5万+お祝い品にします。
でもこればかりは絶対こうしなくちゃいけないということはないのでやーもんさんができる範囲でいいのではないでしょうか?
義母や実母などに相談してみてはいかがでしょう?

• やーもん

やーもん

そうです。連れ子で授かり婚ですね!
    5万は無理ですね…私達は不妊治療中なもんで、お金がかかるのでそこまでは出来ません💦
    母達に相談してみます。

• 4月20日
  • あかね

あかね

そうだったんですね。。
    私なら旦那さんが言うように3万かな
    兄貴だからっていう旦那さんの気持ちを尊重させてあげたいですね。
    1万ていうと友人に渡す祝儀(入籍のみ)のような感じですし身内なら3万~5万かな…
    独身の男性って祝儀の相場とか無頓着ですよね…義弟さんもよく分からなくて1万だったのではないでしょうか・・・憶測ですけど(^^;
    あとあとギクシャクしたくないしお母様達に聞いてみるのが一番かもです。

• 4月20日
ひまわり

1万位でいいと思います‼︎
同じ金額の方が相手も気を使うと思うので‼︎

• やーもん

やーもん

そうですね!ありがとうございます🙇

• 4月20日
ももんち

我が家は兄弟は式をしないなら五万、式をするなら10万です

• やーもん

やーもん

金額が決まっているのいいですね!

• 4月20日

未婚の時にお祝いくれた義弟さん、まだしっかりしてる方だと思います!私の義妹や周りの友人の兄弟は、お祝い金も贈り物もなかったので笑 地域性なのでしょうか?

連れ子でデキ婚だから報告しづらかったのかなと思います😊
結婚式に夫婦で出席するなら7万、式をしないのなら3万渡せばいいかなーと思います!
家計がきつい時は貰った時の同額+プレゼント、で如何でしょう⁈

• やーもん

やーもん

義弟はしっかりなんてしてないです😂むしろ無知です。
    義父とかに言われたからだと思います。
    報告の事もなーんにも考えてないと思います😥そーゆう子なんです😂
    貰った時の金額+プレゼントいいですね!

• 4月20日
える

1万はさすがにないと思います。況してや独身ではなく夫婦からのお祝いなので...。
兄の立場でしたら尚更。

5万は厳しいなら3万は包んだ方がいいかなと思います。

報告がなかったのは微妙ですけどね(゜_゜)

• やーもん

やーもん

妹夫婦から祝儀頂いた時も1万でしたけどね😂

まぁ旦那と相談します!

• 4月20日
ままり

家柄、土地柄なんですかね。。。うちは義兄(当時40手前)からお祝いなしの実妹(当時20代半ば)からもなんか写真立て的なのしか貰ってないけど、なんとも思いませんでした笑
ちなみに北海道なので結婚式も会費制とかでちょっと参考ならないかもですが💦

私がその立場でしたら1万ですかね〜その家その家で考え方違うし、正解ないと思いますし、気持ちなので。
ちなみに私の家系はそんな高額のやりとりする人いないです💦

• やーもん

やーもん

北海道そんな感じなんですか!?
    私の旦那さんは大阪の人なので土地柄となるとどーなのかよくわからないですね😳

旦那さんの家系も今はそんなに高額のやりとりはないみたいです😂

• 4月20日
  • ままり

ままり

お祝い包む額は分かりませんが、結婚式とかは基本会費制で大体今の相場2万弱位です!

本州の結婚式のお祝い包む最初聞いた時はびっくりしました💦

• 4月20日