※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で毎日同じ子に叩かれている。担任は相手の子をかばい、息子の気持ちに寄り添わない。幼稚園の対応に不満を感じている。

担任にモヤモヤしています(長文です)

現在幼稚園に通う年少の息子
先週1週間同じ子から毎日たたかれたと聞かされます

子から聞いただけの話なので、こちらからは毎日どんな状況で?息子は何もしていないのか?叩かれた時はお友達にやめてと伝えて先生にも言うんだよと教えて先週は様子を見ました

状況的には息子は特定の中の良い子達と遊ぶのは好きだけど、その子の事は叩いてくるから苦手なようです
相手の子は息子だけを叩きにくる
息子はやり返さないでやめて!と言う
先生にも伝えてるそうです

今週はその子が体調不良でお休みらしく、状況の変化が分からないので特に担任には確認をしませんでしたが、
夕方別件で担任から電話があり、せっかくなので子供がお友達に叩かれて悩んでいると伝えました

すると、相手の子はお友達が大好きで関わりたい気持ちが強くでる子で、遊んでる間に当たってしまったとかで故意に叩いてはいないと、
子供からおもちゃで頭を叩かれたと聞いていますと伝えると、それはお互い様な所があります!おもちゃで戦いごっこみたいな感じになっていてと、
さらに子供がどうすれば叩かれなくなるのか聞かれてっと話をすると、それは息子の方がやめてやめてー!と結構騒ぐから、それでお友達も余計にいってしまうと、なので何がイヤなのか理由をお友達に言うように教えていますとの事でした

直接話をした印象としてはとにかく相手の子をやたらかばうなー、え?叩かれてる側の息子が原因って言いたいの?
って感じですっごくモヤモヤで

いつも怪我の報告も無し、お便り帳もやり取り無し、バス通園なので会う事も無し
その上今回の件で特に謝罪も息子の気持ちに寄り添うような言葉も無かったので、なにかあっても息子は守ってもらえないんだと感じました

とりあえずは今後の様子を見て、改善がされないようであればまた話をしようとは思いますが

幼稚園ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

メル

担任の先生が言ってることも私的には理解できたのですが、やめてー!と騒ぐからって言い方は少し引っかかりました。そりゃ嫌だったら騒ぎますよね😅そうすることで助けを求められてるならそれはそれでいいのでは?と思ってしまいました。
お互いに戦いごっこをするような仲なのだとしたら、まぁよくある遊びでのトラブルなのかなーと思いますが、親としては心配ですもんね!!
せっかく相談したのにーって思っちゃいますよね😅

あ、でも、お便り帳でのやりとりとかは3歳児以上だとほとんどないかなと思います。うちの子は保育園ですが、今のところないです。怪我も、よっぽどの感じだったらあるはずですが、転んで絆創膏してる〜とか爪が欠けて絆創膏してるー程度なら報告はなくていつも子どもから聞いています!!