※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事の葛藤で落ち込んでいます。仕事復帰に不安を感じ、自分を責めています。同じ経験をした方いますか?

落ち込んでいます。
大好きな夫と結婚して、3人の子供に恵まれ、望んでいた幸せなはずの暮らしをおくっていますが、子供たちが大きくなるにつれ、漠然とした不安や、自分の人生はこれで良かったのかと思うようになりました。
夫とは大学の同級生で、お互い医師なのですが、周りに頼れる親戚がいないので、私が休職してワンオペで子供たちを育てています。
資格があるにも関わらず仕事をしてないうえに、毎日言うことを聞かない子供たちに振り回され続け、私の人生これで良かったのかなと思ってしまいます…。
一番上の子の妊娠で現場から離れてもう10年。いつか仕事に戻りたいと思っていましたし、資格があればいつでも戻れると思っていました。
しかし、これから戻るとなっても随分歳をとってしまい、資格はあっても知識、経験、記憶力、注意力、体力の低下で、また仕事に戻れる自信がありません。同級生は開業して院長をしている人や、出世して助教授など、バリバリ活躍している人が殆どです。
仕事をしていた時は、自分自身、とてもいきいきしていたと思います。毎日遅くまで大変ではありましたが、とてもやり甲斐があると感じていました。またあの時の自分に戻りたいと思う反面、子供がいない人生は、それはそれで私自身は辛く感じていたかもしれないので、ないものねだりなのかもしれません。
ただ、自分は、3人の子供に毎日イライラしている何者でもない単なるしょーもない母にしか思えなくて、とても落ち込んでいます…😣
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ごっちゃんママ

私の行っている小児科の先生はおばあちゃん先生なのですが、5人お子さんがいます😳
だからか子どもの相談に乗ってもらうといつもよくわかってくれてすごい頼り甲斐があります☺️!
子育てって仕事でも色々活かせることあるかなーと思います!臨機応変さとか、子育てしている人としてない人だと違う気がします🤣
ちなみに私は今看護師しています!子育てしていて時短で働いていてバリバリ働けるわけではないので、バリバリ働いている人見るとどうしてもいいなーと思う時もありますが、でも子ども大好きなのでこの子達に会えたから何より幸せと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢こっちゃんママさんの優しさが伝わってきて、張り詰めていた気持ちが少し癒されました😢
    子供がいても、両親に助けてもらいながら働いている人しか周りにいなくて、私だけ取り残されている気持ちになっていましたが、この子達に会えたから何より幸せというのは確かにそうだなぁ〜と思いました😣✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

子どもが生まれてから起業して、会社を経営しています。
起業してから、もう一人出産しています😊

時間を何に費やすかで得られるものは大きく変わります。
キラキラしてみえるご友人も、見えないところで選ばなかった何かを後悔する夜があるかもしれません。

逆にいえば、選んだものは確実に自分の中に残ります。

この10年間の選ばなかったことに目を向けるほど、もったいないことはないような😊

医師の資格をとれるくらい聡明な女性なら、自分のライフスタイルに合わせてこれからのキャリアもつくっていけると思います!