※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家族の出かける準備について、妻が遅れることに疑問を持っている。自分の支度しかしない夫に子供の支度をさせるべきか、忘れ物を防ぐために夫に任せるべきか悩んでいる。自分は夫に子供の支度を任せ、失敗を経験させる考えだが、甘いかどうか気にしている。

SNSで「家族で出かける時に、妻は家事や自分と子供の準備をする為出発が遅くなり、自分の支度しかしない夫に急かされるのが嫌」
っていうのを時々見て疑問に思うのですが、
暇なら子供の支度やってよ!って言ってもしてくれないってことですか?
それか夫にさせると忘れ物頻発するから、とかですかね?

うちの夫はそういうタイプではないので想像でしかないのですか、
私だったら子供の支度や朝食はもう完全に夫の役割にしてしまうし、
忘れ物や抜けがあって後で困ってももう仕方ないし失敗を繰り返して覚えてもらおうと思うのですが、
考えが甘いですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、甘いです🤣
我が家もしてくれますが、周りの話聞いてると言ってもしてくれない、不貞腐れる、その日のお出かけが中止になる、何が必要なのかわかってない、みたいなのが多いですね。笑
役割にしたら手ぶらになりますね🫠

予想を遥かにこえるくらいなーんもしない人がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに忘れても困るのはママだけで、そういうパパは困ることはありません。
    俺のせいじゃないし!でおわりです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、やばいですね😨
    オムツ忘れて、どうしよ!ってなっても、知らねーって感じなんですね。
    そんな人とお出かけしたくないけど、子どものためなんですかね…😨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ただの失敗で済ませられるような忘れ物だったらそれで良いのでしょうけど、外出先や忘れた物によってはそれだけで大惨事…という事もあり得ると思います。

うちの夫もADHD傾向があるので視野が狭く、抜けが多いので全て任せる気にはなれないです😅
そして、それで困るのが夫だけならまだ良いですが、私や子どもが被害を受ける可能性もありますからね。

どこの家庭も「協力的でしっかりした夫」だったら良いんですけどねぇ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局子どもや自分のために奥さんが動くしかなくなるんですね💦

能力的な問題も出てくるのですね!
    (私もうっかりが多くて人のこと言えませんが💦)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

失敗を繰り返された代償が結局妻、子供に降り掛かってきますよね。あっちで買えばいいとか。じゃあそこに売ってるのか聞いたら知らないって。結局責任逃れします
言っても忘れるし、不貞腐れます。学習なんてしませんよ。
出来る人はできる、出来ないやつは一生出来ないまま時間だけが過ぎて、その頃にはもう子供達は巣立っていきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忘れ物をしても、一緒に探し回って挽回したり、反省したり次に生かしてくれないんですね😱
    それは想定外でした😱

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予想外ですよ🤣🤣
    こんなやつと結婚しちまったって🤣🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼ながら返信内容に笑ってしまいました🤣
    旦那さんは器が大きくてしっかりした方と結婚できて幸せ者ですね…

いろんな人がいるんだなーと勉強になりました🥹

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っちゃってください🤣🤣
    旦那に対して期待せず、楽観的に過ごさないとこちらが精神障害になります😵‍💫
    ほんと色んな方居ますよね😂というか男は。。。って感じです🤣やっぱり女性の方がしっかりしてますよ✊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

やってくれないとか向いてないとかじゃなく、人のことを手伝うとか、誰かのものを自分がどうにかするっていう発想が脳内に全くない人が男女問わず一定数居るんですよ💦
夢にも思わないというか、思考回路から生まれつき抜け落ちてるというか😂

女性の場合はそれでも強制的にやらないと子供の命に関わるからやるようになるけど、男性はそこまで追い込まれないからできない人はできないままなのかなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やって!って言っても、え?よくわからない?って感じなんですね🤔
    もはやこちらの理解が追いつかないです🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳の作りが違うんでしょうね😭
    うちは出かける前は特に会話が成立しないので、頼まなくなって全部自分でやってます🥹

夫からしたら、私の話し方や手順がめちゃくちゃだから理解できないらしいですが。乳幼児の支度に手順とか言われても困るのでスルーしてます💦笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに時間ないのに、何度もお願いしては面倒な会話するの疲れそうですもんね💦

話し方や手順…完全に受け身😨
    なんなら教える側になるくらいの気持ちでいてほしいですね…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちからしたら会話もやってる事も文化の違う宇宙人て感じですが、うちはそれお互い思ってますね💦笑
    でも私が居なかったら一応水筒とリュック(空っぽかおもちゃだけ🤣)は準備して連れてってくれるみたいです🫠

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

自分の支度しかしないのに、私や子どもより準備が遅い旦那がここにいますw
暇ならやれよと思うし、実際言えばやると思いますが、
子どももママの方が良い、ママがやってとか言ってグダグダするし、
旦那もいちいち説明しなきゃ何にも出来ないから、自分でやった方が早いんです😂
失敗して旦那が困るだけなら良いですが、実際に困るのは私と子どもなので…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと笑ってしまいました🤣
    お洒落さんなのか要領悪いのか起きるのが遅いのか…

そんな感じだったらお子さんもママの方が安心なのわかりますよね。
    いろんな人がいるなぁと勉強になりました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

そもそも子供の支度を考えずにぎりぎりに起きてきてはみがきして帽子かぶってはい終わりー(もう家出る時間)なので頼むの次元を超えてます😂💦