※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

初めての帝王切開で4日目。夜間は赤ちゃんを預けており、退院までの母子同室に不安。助産師に相談し、メンタルの保ち方を知りたい。

夜間は母子同室退院までしなかったという方いらっしゃいますか?
今回初めての帝王切開で体力とメンタル的にもキツく今4日目ですが全部夜22時以降は預けてしまっています😣
今回国立病院での出産で基本は母子同室推奨です。
退院は9日目で明日から夜間同室をすると4日間ということになるのですが気持ち的に4日も頑張れるのか不安です。
助産師さんに相談したところやはり夜間も頑張ろう!
という感じです🥲
前置胎盤ですでに1ヶ月半の長期入院に加えて出血からの緊急帝王切開、赤ちゃんの健康面などの不安からメンタルがとても辛く自然と泣けてしまいます。
でもやはりこれは甘えですよね😭?
なにかメンタルを保つ方法はありますか?

コメント

そら

出産お疲れ様でした!

私、全くしてません!
同じく帝王切開でした。

私の産院は、夜間は赤ちゃん預かるよ〜お母さんゆっくり寝てねー(預けたくない方は、同室です!)という方針だったので、罪悪感もなく、預けてました。
入院中の後半は母乳の関係で(パンパン過ぎて)、夜間に赤ちゃん連れてきてくれる日もありましたが、母乳だけあげたらまた預かってくれました。

ましてや、2人目のお子様ですよね?夜間、どんな風に赤ちゃんと過ごすかなんて分かってるし、退院したらずっと赤ちゃんと一緒です。
無理せずに夜間預けても何も悪くないですよ😊
助産師さんに正直に言ったらいいですよー!
甘えなんかじゃないです!!

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!

    とてもいいですね!そんなふうに言ってもらえると預けやすく気持ちも楽に預けられますね😭

    はい!2人目です!
    昨日の夜の担当助産師さんに2人目は母子同室しない方とかいらっしゃらなかったんですか?と言っても帰ってからのリズムがわからないと大変だからしてみないと!と言われ…。ん?となりましたが私がダメなのかと思いそれ以上言えませんでした😰
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭
    今日別の助産師さんに相談してみようと思います😢

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

3人とも日中すら、、
全然同室しなかったです✋✨

甘えなんかじゃないです☺️
むしろ今甘えなくてどうするんでしょうか?
退院したら、有無を言わせず
頑張らないといけないし
3人目は帝王切開でしたが6日目
退院だったので、ほぼ預けて
エステにカフェタイムに、、
とのほほ〜んと過ごしてました♥️

3人とも別々の産院で
3人目の産院はめちゃくちゃ
母子同室推してきたけど、、
帰ったら嫌でもしないといけないんで
宜しくお願いします!
って押し切ってました🤣🤣笑

ちなみに真ん中には持病あり
末っ子も同じ病気を疑われ
メンタルやられてましたが、、
大丈夫、時間と共に笑える日は
きます✨

  • ゆり

    ゆり


    そうなんですね🥺
    私も本当はできる限り見てて欲しいと思っているのが本音です😣

    甘えじゃないと言っていただけて気持ちが楽になりました😢
    そうですよね!退院したらしないわけにいかないから少しでも休みたいです😭

    母子同室推しだとなかなか言えず…。私もはっきりもう一度伝えてみようと思います😭

    そうなんですね😣
    うちの子はまだ検査が終わっておらず毎日結果が出るのが怖くてビクビクしてしまっています😰
    そんなふうに言っていただけてなんか一人じゃない大丈夫と言われているようで涙が止まりません🥲
    暖かいお言葉ありがとうございました😭🙏

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫♥️ひとりじゃないですよ☺️
    赤ちゃんもいるし、ゆりさんには
    上の子も旦那さんもいます♪
    たくさんの助産師さんもいます✨

    検査結果聞くの怖い気持ち
    めちゃくちゃわかります😢
    何事もないといいですね✨
    私も検索魔になってましたが、、
    ゆっくり、休むのが大事なので
    まずは母体の回復を優先させて
    くださいね♥️

    • 9月13日
はじめてのママリ

1人目は1日だけ夜間見ましたが、2人目は夜間は全て預けていました。退院したら嫌でもお世話するのに。今は休む時です。

自信をもって休みましょう!

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね🥲
    帰ったら代わりに見てくれる人はいないですもんね!

    自信を持ってもう一度お願いしてみようと思います😭🙏
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭

    • 9月13日