※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校受験と幼稚園行事が重なり、どちらを優先すべきか相談したいです。先生方と日程を調整できるか、電話で問い合わせてもいいでしょうか?

小学校受験と幼稚園行事が被った

はじめまして。
11月に小学校の受験があるのですが、幼稚園行事の日程が重なってしまいました。
やはり小学校の受験を優先するしかないですよね…

一応私立の小学校ですが毎年定員割れの名前を書けば入れるような小学校で、夫も昔通っており顔見知りの先生方もたくさんいらっしゃって、願書をもらいに行った際も今後ともよろしくお願いします☺️と言われており相談すれば何度から日程を考慮してもらえるのではないか…と期待しているのですが一度電話で問い合わせてもいいですかね?💦

コメント

Natsu

変えてもらう前提ではなく、その日に行く前提で話した方のが印象違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Natsuさん
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

実は小学校入学に合わせて引っ越しをする予定でその小学校までは新幹線などを乗り継いで最低5時間はかかる場所に住んでおり、当日に行くことは難しそうで…そのことも併せて伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
とっし

行事の内容によりますが、例えば発表会とかぶってしまって、複数日にち設定のある面接なら日にち変更可能か相談します。
それ以外の行事なら行事を諦めます。

ただ、考査の日にち変更をしてくださる学校は聞いたことがないのでどんな行事であっても諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

幼稚園の行事は劇の発表会です😭オーディションなどもして配役を決めたりしたのでなんとか出席させてあげたかったのですが…😭

考査は前期後期かあり各1日ずつあるのですが、前期で定員がいっぱいになると後期は行われないということでした。

たしかに一人一人の希望を聞いていたら無理ですもんね…一度電話をして入試担当の方と話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月12日
咲や

祖父母とかに幼稚園の行事に参加してもらって撮影する
両親は小学校受験に行くというのは難しいですか?
どちらか一方じゃなくて、両方参加する方法を模索してみるのも手だと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

日程を変更して欲しいという前提ではなく、その日以外に日程があるのか確認する連絡をしてみます!
そこで、どうされましたか?って聞かれたら、実は…と伝えてみますが、それでも日程はその日しかないと言われたら受験優先にします!今後の人生においてどちらが大事かでは無いですか?