※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
産婦人科・小児科

クループの症状や治療について不安ですか?症状の変化や治りについて心配しています。

クループって朝も晩もオットセイや犬のような咳をするのですか?💦日中と夜の睡眠中で咳の感じはかわりますか?初めてでいまいちわかりません💦

1週間程前から咳払いや時々乾いた咳をしていて、昨晩は睡眠中の咳がヘビーになり鼻詰まりもしんどそうだったので、熱はないけど今朝受診しました。でも今朝起きて以降咳はするものの音は普通なのに、クループの可能性があると言われリンデロンを処方されました。
これからひどくなるのかヒヤヒヤしています。。
クループってすごくしんどそうだったり、感染力すごかったり、治りが遅かったりしますか…?

コメント

ママリ

クループは急に悪化して呼吸困難になることがあり、それが一番怖いです💦
クループじたいがうつることはありませんが、風邪からのクループの咳なのであれば普通に飛沫感染などはあり得ます。

うちの子はいつもだいたいリンデロンを飲むとすぐに治ります。
クループになる時はいつも夜中突然で、翌朝まで残ることが多いです。

• とんとん

とんとん

突然悪化してするの怖いですね😱しかも夜中、、、
    風邪じゃないのにクループってあるんですか?その場合は鼻水や熱などの風邪症状はないんですか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

うちはアレルギーが悪化してクループになったこともありました💦

• 9月12日
  • とんとん

とんとん

なるほど💦💦ウイルスだけではないんですね。。
    お返事ありがとうございます😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

うちもつい先週風邪からのクループで病院へ行き、ようやく終わりの兆しが見えてきたところです。

ヒヤヒヤで眠れないし、子供の体調不良は親もきついですよね💦

リンデロン飲んでるならきっと今夜はマシになってくれるはず…🥲✨
    とんとんさんもお疲れが出ませんように🙇‍♀️

• 9月12日
はんぺん

少し前ですが夜寝かしつけのあと咳が止まらなくなり夜間救急を受診しました(おそらくクループでしょうとの診断)。1歳3ヶ月の時です。
前日から高熱が出ていて小児科受診、次の日の昼間も咳はしていたのですが、夜にひどくなりました。やっと寝ついたと思えば咳をして止まらなくなって起きて泣く、というのを繰り返していてとても眠れそうになくて…。音も昼間と違ってオットセイの鳴き声みたいになってしまって💦#8000にかけたら夜間救急外来を勧められたので受診、名前は分からないですが気管を広げる飲み薬を1回分だけもらって帰りました。
次の日もヒヤヒヤしていましたが咳が酷かったのは1日だけでした。うちの場合は多分風邪だったので、その後治りが遅いということもなく普通に治りました。
経過しか書けずあまりアドバイスになっていなくてすみません💦
苦しそうで心配で眠れないですよね🥲早く良くなるといいですね🙏💦

• とんとん

とんとん

夜間救急とか行った事なくて、そうなったら本当にあたふたしちゃいそうです💦
    今のところ普通に寝てくれていますが、先ほど咳き込んで吐きそうになり泣いてました😭
    うちも昨日夜間だけ咳の音が変で、今朝起きたら普通の席の音に戻っていて…クループって朝晩で差があるんですかね?
    お返事ありがとうございます😊

• 9月12日