※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
住まい

築30年の家をリノベーションか建て直すか悩んでいます。リノベーションも高額で耐震や断熱性に不安があります。建て直すか迷っています。

築30年くらいの家を建て直した方いらっしゃいますか??

実際まだ全然住める。でも冬は寒かったり脱衣所が狭かったり、色々と生活していて不便なところが多いです。
リノベーションも検討していますが、リノベーションも新築と変わらないくらいお金がかかってしまうと聞きました。
耐震や断熱もリノベーションでは新築よりもどうしても劣ってしまうみたいです。
まだ30代前半夫婦。長い目で見た時に、建て直した方が良いのか、、、でもまだ築30年だから取り壊すのはもったいない、、、で葛藤しています。

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

建て替え、そのお金があれば建て替える。

• みく

みく

ありがとうございます!
    そうですよね。お金と相談します。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

分かります…
どんどん物価も上がるし建てるなら早めの方がって思ってきましたが、とりあえず車を乗り潰す気で家も使い潰そうかな😂
耐震が不安ですが😭
流石に一生は住めないので将来2000万くらいで家建てられたらいいなって思ってます😂

• みく

みく

回答ありがとうございます❣️

今築何年くらいのお家に住まわれているんですか?
    物価もどんどん上がってきていて、本当に家が必要になった時には家の値段もすごいことになってそうだな〜って思います😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年です😂
    今の家がどのくらいするのか住宅展示場にいったら高いとこは高いですが安いところもありました。
    規格住宅安いし間取り決まってて楽だなと思いました。
    でも行くとそういうの言われて不安が募ります😂
    ローンくてる年数が少なくなるとひと月あたりの支払い金額が高くなるとか昔は500万くらい違ったとか🤣
    そんなにどんどん上がるんですかね…
    恐ろしい😱

• 9月12日
  • みく

みく

35年ですか!水回りなどはリフォームされてますか?
    金額はこれから上がることはあるけど下がることはないって言ってました😭 

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン以外はしてます。
    下がることはなくてもキープしてくれないですかね😂

• 9月12日
  • みく

みく

我が家は外壁塗装15年前にして他は全くやってないんです😭
    水回りのリフォームにもお金かかりますよね😭 本当にどうしよう😱って感じです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    リフォーム前ならもうちょっと使い潰して新しくしちゃいたいかもですね💦

• 9月13日