※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発達について相談です。発語や模倣行動が少ないが、他にできることもあり不安です。発達遅延かどうか気になっています。

1歳3ヶ月、発達について、、、

・発語ほぼなし(ご飯のマンマーのみ。)
・バイバイ、パチパチの模倣ほぼなし
・指差しなし(絵本やテレビをツンツンしてる事はありますが)
・音楽に合わせて揺れることもない
・〜持ってきてなどの指示が通らない

この年齢でこれは発達遅延ぎみでしょうか、、、

逆にできることは

・いただきます、ご馳走様
・寝転んだ状態限定で、バンザイの模倣ができます
・呼べば振り向く
・ちょうだいなと言うと、持っているものをくれる
・手づかみ食べできる
・スプーンを使って口に運ぼうとする

こんな感じです。考えすぎなのかどうなのか気になってしまって、、、
ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通というか、個人差だよねで気にならない程度かと🤔
うちの子は最近バイバイがブームでやってますけど。発語はほぼないですし、あまり変わらないです💦
上の子達もそんな感じだったと思います、、

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます✨
    あまり変わらないのですね!我が家は上の娘が1歳3ヶ月の頃、名前を呼べば「はーい🙋‍♀️」と言っていたし、バイバイパチパチの真似っこはお手のもので、ピカピカぶーで踊り、ご飯を指さして「まんま!」と要求していたので、「男の子ってこんなに遅いの?!」と心配になっておりました🥲

• 9月13日
runa

一歳三ヶ月だと個人差の範疇かなと思いました🙋‍♀️
持ってきてはできなくても、ちょうだいができたりするなら言葉の理解はしてますよね😌

うちの子はなかなか◯君はーい🙋‍♂️ができるようにならなくて心配していましたが、母に相談したら預けている時に母にはやっていると聞いて驚きました🤣
もしかしたら家ではやらなくてもおばあちゃんとか別の人にはやるとかあるかもです🧐

音楽に合わせて揺れないは性格だと思います。うちの夫兄弟はEテレ見せても微動だにしなかったと義母から聞きました😇

• あさみん

あさみん

確かに!!ちょうだいができると言うことは言葉の理解出来ている事になりますね😳悲観しすぎて、そんなことすらも気づきませんでした。

昨日、地域の保健師さんと面談をしたところ、目のあいづらさを指摘されてショックを受けています💧私の目はしっかり見てくれるので、全然気にしていなかったのですが、、、
    何も知識のない主人も、先日「目が合わんよねー」とボソッと言っていたのも思い出し、さらに落ち込んでいます💧

• 9月14日