※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

相手が車両保険に入っていない場合、修理費の4割は自己負担になります。相手の車が廃車になった場合の計算方法も気になりますか?

気になったので質問させてください。

事故をしてしまい6(私):4となりました。

私はまだ車を購入して2年ほどで車両保険に入っていたのですが
相手の車は軽四の古めの車で一般的には車両保険に入ってなさそう(?)なくるまです。

例えば相手の車に100万修理費がかかるとします。
私は6割払うことになりますが、相手がもし車両保険に入っていない場合ってこの4割は自己負担になるのでしょうか?

もしくは、廃車となってしまった場合はどのような計算になるのでしょうか?

私の車の修理費は110万なのですがこの4割は相手が出すという意味合いで間違いないでしょうか??

コメント

ママリ

簡単に言って双方の損害額を合計して6割は私、4割は相手です。

なので記載の場合だと、相手の100万の6割は60万は私が払って、

相手は私の4割44万を払います。
相手が払えない場合、60万から44万を引いて、16万だけ相手に払うことも可能です。