※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
子育て・グッズ

予防接種で4つ同時に受けるか悩んでいます。みなさんはどうしましたか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます♡

予防接種デビューで2ヶ月は、4つの予防接種を受けなくてはならないのですが、病院から4種同時接種を勧められました。

4つも同時に受けるなんて、副作用とか大丈夫なのか?と、不安で、2つずつ2週に分けて受けようか迷っています。

みなさん、どうされましたか⁇

コメント

私は4つ同時に受けましたよ!!
副作用なかったです(*^_^*)

mummu

副反応出る子は分けようがまとめようが出ます。同時接種したから副反応が酷くなることは無いそうです。

うちは嫌な事を1日で終わらせてあげようと思って同時接種します。
ちなみに来週定期と任意併せて5つ同時接種します。

分けるとスケジュール組むのが難しいので、できるだけ早く打ち終わらせて、免疫つけてあげたいので、私は同時接種推奨派です(^ω^)

どれで副反応でるのか自分で把握しておきたい!って場合は分けてもいいかも?
先生はどこに何を打ったか分かってらっしゃるので、結局病院行ったらわかる事だとは思いますが…

ymi¨̮♡

私も二ヶ月のとき4つ同時にしましたよ!それからは毎回同時接種です(^^♪

?0代です夜露死苦

大丈夫だと思いますよ。

うちは来週5つの予防接種受けます(笑)
受けた当日はいつも夕方までグズグズですが(^-^;)

副作用の可能性があるなら薦めて来ないだろうし、もし何かあったらとっくに廃止されてると思いますよ(^-^)v

スプリングママ

みなさん同時接種なんですね🎶
たくさんの人が同時接種みたいで安心しました〜(*^o^*)

りりー

こんにちは。

私も二ヶ月の娘がいます♡

4つの予防接種、一気にしました!
ネットで調べると、同時接種の副作用は無いとの事だったので、一気にしましたよ。
不安なら病院に聞いてみてもいいかもしれませんね^_^
来月二回目の予防接種に行ってきます^o^

スプリングママ

毎回同時接種なんですね🎶
あんまり構える必要なさそうですね♡
ホッと安心♡
ありがとうございます♡

スプリングママ

来週、5つ!(^◇^;)
本当、こんなに受けなきゃいけないのかと思うほど、たくさん予防接種ありますよね、、、
夕方までぐずぐずかぁ>_<
覚悟しなくては、、、(; ̄O ̄)

スプリングママ

こちらで聞いてみると、みなさん同時接種で副作用もさほどないようなのでとても安心しました♡
ひろりんりんさんがおっしゃられるように、病院にも聞いてみようかな☆
回答ありがとうございます♡

ぴーちゃん

4つ受けましたよ!
分けて二回痛いのはかわいそうだし、同時でも単発でも副反応出る子は出ます。
単発にしたらそれだけ伸びて時間がかかると5ヶ月のBCGともぶつかるので😓

スプリングママ

確かに、、

分けて痛いのが多いのも、かわいそうですよね>_<

5ヶ月のBCGとかぶるんですか💦💦

スプリングママ

ありがとうございます!
確かに分けると、スケジュール組むの、難しいですよね>_<
生ワクチンは、次の接種まで27日以上空けなくちゃいけないとかあるみたいだし、、、

mummu

グッドアンサーありがとうございます(・ω・)ノ

そうなんですよね。4週間あけて、また1週間あけて、そこからまた4週間あけて…でもこれは何ヶ月までに打ち終わらないといけないからこっちを先にして…とかしてくとあっという間にタイムリミットが!ってなりますよね(;^_^A

スプリングママ

本当そうですよね!
逆に空けなきゃいけない期間間違えたりすると、危ないし( ̄O ̄;)!
なんやかんやで考えると同時接種ですね