※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

どちらを選ぶか悩んでいます。保育園は近くてきっちりした雰囲気で、おむつが取れている子が多いそうです。こども園はのびのびした雰囲気で、来年度から人数が増える予定です。

幼稚園があるこども園 車で10分
保育園 車で3分

こども園の方はのびのびとした所で
保育園はきっちりした?感じです、、

家から近いに越した事ないですかね🥺

保育園の見学では年少から先生1人に対して20人なので負担を減らす為おむつは取れててくれたら、、と言われました😅
来年度から人数が増えるみたいで2クラスになるそうです💦

こども園は特に言われず、ゆっくりやって行きましょう〜みたいな感じでした💦

皆さんならどちらにしますか?

コメント

ぷ〜たん

年少で先生1人に対して20人っていけるんですかね?😬めちゃくちゃ心配ですね😵‍💫
今下の子が年少で先生2人で27人ですがそれでも心配です😂

  • みい

    みい

    年少が2クラスあり、、
    それを聞くと心配です🥺
    今は小規模保育園に通っており、凄く手厚いので尚更感じるのかも知れません😔
    先生2人で27人見られてるのですね!
    園見学行った時も先生1人でした😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんが生まれた後の送迎とかどんな予定ですかね?
一緒に連れてくことを考えると近い方が楽だなぁと思います🤔
ただ保育園は先生少ない感じですかね?
担任は1人だけどフリーの先生が入るとかじゃないのかな。
そうでないならちょっと人手の足りない園は心配です。