※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えルールについて、子供が微熱でも登園させるべきか悩んでいます。子供の健康と仕事の両立が難しいため、基準をどう設けるか考えています。

保育園ルール

通っている保育園にはお迎えルールはありますが、朝登園できない決まりはありません。(もちろん胃腸炎やインフルなどはダメで、保護者の登園届や医師の意見書が必要な病気はあります)例えば、熱の出た次の日は登園させてはダメな園もあると思いますが、そうゆうのがないということです。
明らかに下痢やぐったりして食欲ない、咳や鼻水などの症状があれば休ませますが、症状なし元気だけど体温測ると微熱かなくらいの37.4とかだと悩みます。熱が上がってお迎えになる子もいるから最初から休めばいいのだと思いますが、38℃超えてお迎えして家で測ると37.5くらいでめっちゃ元気とかあるあるです。
子供のことだけを考えると元気でも微熱なら休ませるべきなのは重々承知ですが、会社に勤めている限り急に休んだり休みが続くと申し訳ないという気持ちは生まれてしまうので、自分の中でどう折り合いをつけて基準を作るか悩んでいます。

コメント

momo

朝の体温が37.4だと
日中上がることがほとんどなのでお休みさせてます😥

仕事も休むの気が引けますが
子どもの方が大事だからって思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、2回くらい測ると37.4と37.1みたいな感じで測るタイミングとかですぐ変わるからその辺の判断も難しくて😓
    1回でも37.4ってなれば休んだほうがいいですよね…。

• 9月12日
  • momo

momo

無理して登園させても
    仕事しながら気になると思ってます🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね、お迎えの電話がないかドキドキしながらの仕事になりますもんね😭

• 9月12日
はじめてのママリ

保育士ですが、実測はどうでしょうか?私の園では熱がもし37.5以上あれば実測をしてそれでも高ければお迎えをお願いしています!実測が正しいので少し時間はかかりますがやり方書いておきますね!

1.体温計を脇に挟みピピッと体温が測れてもそのまま動かさずに保つ
2.10分間その状態を保ち出た温度がちゃんとした体温です。
乳児さんに10分は難しいと思うので5分でも!大丈夫ですし、長ければ長いほど持続して測っているので正しい体温です。
膝の上に乗せて足で身動きが取れにくいように包んであげる?あとは何か気を紛らわせることをすると割とじっとしててくれるかな…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実測というのがあるんですね😳
    20秒くらいで体温が測れる体温計を使ってるのですが、嫌がって毎回動いたり脇から離れたりしてて、ちゃんと測れてないだろうなと思いつつやってました😓抱っこしながら測っても大丈夫でしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこではなく、ママが膝を伸ばしてその上に座らせ、ママが足で抑えるようにするといいですよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこよりその方がいいんですね!
    早速明日やってみます!ありがとうございます😊

• 9月12日