※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で急に説明を受け、写真を撮られたが理由不明。園に希望はないがモヤモヤ感が残る。

昨日、下の子の保育園見学でモヤモヤというか謎なことが起きました😶‍🌫️
園見学に来ていたのは私を含め5組だったのですが、
見学が終了し帰ろうとしたら私だけ引き留められました。
「お母さんお話があるのでこちらにいいですか?」と職員室前に案内され、なんだろう?と思ってたら、
看護師の方が「初めての子育て支援教室」とかかれた資料を持って現れて渡され、急に説明が始まりました💦
内容は下記3つ。
1.子供の#8000の説明
2.春夏秋冬でそれぞれ流行る風邪の説明
3.園入学前に準備した方がいいことの説明

そして、その説明を受けてる最中に、
他の職員の方がこちらをカメラで写真撮っていて、なんなんだろう?と疑問に😅

2人目なので1〜3すべて知っていたのと、上の子のおむかえがあり急いでいたので、
「上の子のお迎えがあり急いでるのでそろそろいいですか、あと私だけ残って説明されてるのって、何か私申し込んだりしてましたっけ?💦」と伝えたところ、
「低月齢のお子さんのお母さんには説明しているんです、時間ない中申し訳ないのですが0歳児クラスだけ見て行ってもらってもいいですか?」といわれました。

が、他にも明らかに同じくらい低月齢の子がいたのと、さっき園見学で0歳児クラスの中まで入ってみたのになんだろう?とまたまた疑問に😅

0歳児クラスの中に入り何か説明されるのかと思いきや、
「ぜひ交流してください」といわれ唖然🫨
「え、抱っこ紐から子供下ろした方がいいですか?」ときくと、いえいえそのままで大丈夫ですと。。
その後保育士さん3人に「わ〜可愛い何ヶ月ですか?」「⚫︎⚫︎ちゃん(クラスの子)も入ってきた時こんな小さかったねー」などと声をかけられ?
私なんのためにここにいされられてるんだろ?と思ってたら、
また写真を撮られました💦

さすがになんのために撮ってるのか聞くと、「資料に残すもので特に外に出さないので安心してください」と言われました。

その後写真を撮り終えると、おそらくそれが目的だったようで帰らされて、
本当に謎でモヤモヤな気持ちが残りました😔

⚫︎他にも低月齢のママがいたのに私だけ残らされたこと、急いでいると伝えてもなんのためにいるのかわからない時間を過ごさせられたこと、写真を無断でとられたこと(おそらく写真が目的で残らされたのだと思ってます)

この園は希望出すつもりはないですが、モヤモヤした気持ちが残りました😔
聞いてくださってありがとうございます😭

コメント

sayaka

かなりモヤモヤしますね。
断り無しに、勝手に撮られてるなんてこの時代に御法度です😤
普通は一言声をかけて、了承を得るのがマナーですよね。

私なら、園長を出してもらって、自分だけ残されたことと写真を撮られたことを問い詰めます。
そのあとは役所にも報告します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😔、、私も昨日はなんかなんだったんだ?と思ましたが、今日になってイラついてきました😅
    しかもどこに使われる写真なのか謎すぎて、、。

• 9月12日
  • sayaka

sayaka

そうですよー!このままモヤモヤしながらは嫌なので、再度園に掛け合ってほしいです!!
    非常識すぎますー!

• 9月12日
いちごみるく

保育士してますが勝手に写真ですか!?ありえないです。
今では子どもの写真を撮っていいかの了承の紙を提出してもらう時代なのにいきなり了承なしで写真撮られて時間ないって言ってるのにええっ?てなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😔
    パシャって音がして見ると写真撮られてて、え?!ってなりました。😔

• 9月12日
ままり

美人だったから!?とか😍☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブ思考で素晴らしいです🤣✨
    そう思えれば、まぁ仕方ない🤣ってなりますね😂😂

• 9月12日