※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子が、毎日家についてくる子がいて、親に連絡しないと入れない。子どもの宿題も見ているが、送迎や挨拶がなく、ストレス。説得しても続く。親も知らず、謎。

小学1年生の子がいます。
毎日、家に行きたいと学校終わって勝手に一緒についてくる子がいるのですが、親に連絡しないと家に入れれない。と言えばキッズケータイ持ってるからいま連絡すると言って
親もいいよ、行っておいで。と感じで、毎日私が2人分の宿題を見ています。家まで少し遠いので毎回車で送ってあげないといけないし、送っても家の中に親がいるみたいですが挨拶もしにきません。正直迷惑だし、ストレスです。
私も予定日まであと5日ほどなので本当にやめてほしくて
今日ついに我が子も一緒にいたのに鍵も開けずそのまま帰るように説得しました。
この対応で良かったのでしょうか、大人げなかったかなと思いつつ、断らないとこれからも続きそうで、、、。
次来るときは事前に約束してからにしてねと何回も言ってるのですが勝手についてきます。

ちなみに親の顔も知りません、子どももそんなに仲良くなく断っても勝手についてくるみたいです😂放置子の噂もあります、、少し謎です、、、。

コメント

ひよこ

学校に連絡するのが1番かなと思います🥹
あとは可哀想ではありますが突き放すしかないかなあと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子に言っても勝手に来るので、学校に連絡してみます。
    ありがとうございます😭

• 9月12日
ₘₐₘₐ

断って正解だと思います!毎回送ってあげてるのも優し過ぎます🥺普通はその子の親が迎えにきますよ!

あまりにもしつこいなら学校に相談するのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは?と聞いても家で寝てるしか言ってくれなくて、、、
    毎日毎日なので、学校に相談してみます!ありがとうございます😭

• 9月12日
A

相手の親の顔が見たいですね😂
じゃんじゃん断っていいと思うし、
私ならすぐに学校に言います📢

こちらがいいよいいよだと
それに慣れて毎日そうなりそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶しにこないのも謎ですし、
    参観でちらっと見たことあるのですが腕全部に入れ墨入ってる感じの親御さんで、、、あまり関わりたくないなって言うのも本音です😫
    今週ずっと毎日です、、断ってもまた来そうですが😭

• 9月12日
ままり

その対応でOKです。
放置子は依存先を見つけて寄生します。
今後は家に入れないように気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これからは家に入れないように気をつけます😭

• 9月12日
みるく

いい判断だと思います!!
学校帰りにそのまま寄るのは
基本的にダメだと思いますし
相手の子の親がそんな感じなら余計に受け入れられないですよね😭😭

子供さん同士も仲良くないのならそれでいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに帰ってこなくて親も心配じゃないんかいって毎回思います😫
    子ども同士が仲良くないのについてくるのが1番謎です、、、

• 9月12日
  • みるく

みるく

そのレベルなんだと思います💦
    可哀想ですね😥

仲良くないならほんと謎すぎますね😰

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!はっきり断りましょう!
宿題終わってからしか遊べない約束にしていいですし、家まで送らなくていいです!
帰り道何があっても責任ないです。

もうすぐ赤ちゃん産まれるからうちでは遊べないよ、で大丈夫です!
産まれてからは、赤ちゃんまだ小さいから来ないで、でいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題してからしか遊べないってのも伝えてるんですけど、家に入ったらその子もあたりまえかのようにランドセルおろして宿題始めるんです、、、。

その理由でちゃんと断ります!
    ありがとうございます😭

• 9月12日
ママリ

学校に連絡して学校からその子と親に注意してもらえないですかね🤔迷惑すぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に連絡することにしました。
    親も心配しなさそうな感じの人なので、先生に言われても響かなさそうですが😭

• 9月12日
もも太郎

これから二人目産まれるのであれば、「事前に約束してから」じゃなくて、「もう家では遊べない」と断言して良いと思います!!
放置後は面倒ですし、きっとお子さんも優しいから目をつけられたのかもですね………

ママリ🔰

向こうの親の許可は関係なく、我が家には断固入れません😂