※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がしゃべらないことが気になるママ。一部言葉は発するものの、発語が遅いよう。行動面では問題なし。様子を見て相談予定。

2歳2ヶ月になったけど、、
しゃべらないのが目立つなー、、

ママは1日に何回か恥ずかしそうに言ってくる。返事もできる。ふわふわ〜って言いながらクッションをさわったり。

他はうまぁ(うまい)、パパ、じいじ、ばあば、ピカチュウ、アンバーマン(アンパンマン)、できたー、じいじ待ってー、あわあわ〜とかは奇跡的に自ら発したことあります。

行動?の面ではあまり気にすることはなく
外に出かけても私のそばで待つことできたり、おままごとできたり車遊びやおもちゃ遊び好きです。

発語遅かったママさんアドバイスください。
もう少し様子見て相談に行ったりしようとは思ってます

コメント

ママリ

アドバイスじゃないですが、、
うちは2歳3ヶ月まで発語ゼロでした!ママすら言いませんでした😂
そこから急激に言葉が増えて今は会話もできます😳
言葉はいくつか出てるしコミュニケーションも問題ないならそのうち爆発期がきそうですね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭
    もう心配で毎日泣いてる日々なんです😢

爆発期来てほしい、、
    爆発期来る前って何か前兆ありました??

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

前兆は分からなかったですが、急に単語が出始めてそこから毎日増えていきました🤣
    大人の言葉をしっかり聞いて理解してるなら、たくさん言葉を溜め込んでいてきっとそのうち爆発すると思います👏✨️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー
    今日は単語もしゃべってませんが希望を持って待とうと思います🤣

ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも遅かったです。息子。

言葉はですが
今めちゃくちゃうるさいです。

半年ぐらいまでは様子見でもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃべりだしたら今度はうるさくて大変って言いますよね

2歳半まで様子見ます🫡

• 9月12日
🐨

うちも全然発語なかったですが、急にしゃべるようになり、今ではちょっと黙って!と思うぐらいうるさいです(笑)
大人の言っていることを理解して動いたり出来るのであれば、そこまで心配ないと思います😳

ちなみに私は3歳過ぎまで全く喋らなかったそうですが、特に何もないです(笑)無口なだけでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の言ってること理解できてて、指示通り動くことできます。反抗してくる時はこっちを見てニヤ😁とします。

大丈夫かなー😭
    不安で泣いてしまいます。

コメントありがとうございます😊

• 9月12日