※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを八戸市に建てる予定ですが、都会の生活に憧れや不安があります。将来の転勤や家族のことも考えると悩んでいます。おすすめやアドバイスありますか?

マイホームある方相談乗ってください!

どこにお家を建てましたか??

都会、田舎、どっちがいいとか、後悔ポイントとか
あったら教えてください!


私の地元(青森県八戸市)マイホームを建てる計画しているのですが…
何もないんですよね〜
私自身、仙台出身のいとこがいつも羨ましくて。
八戸にはない楽そうな習い事をして、いい学校に行って、
(私の出身地には、私立中学もなかったです!今はありますけど)
塾も七田式だとか、あれだこれだ〜とやって。
すぐに関東にも行けるので、ディズニーに遊びに行ったり
ショッピング行ったり。
もちろん仙台にも沢山ありますしね!

いとこばかりいつも褒められて、私はダメだダメだと言われ…
そもそも都会よりも色々なチャンスも少ないし。
私は、自分にとっても劣等感感じていました。

都会の方が沢山刺激があって沢山遊び場があって
学校もあって、すごくいいなって。
私はこういう考え方で、ずっとそれは変わらない気がします。

だけど、しばらく八戸に住むことになるし、
旦那の実家は九州ですが、私の実家は八戸だし
何かあれば助けてもらえそう…
旦那はこの先転勤族でどこに行くか分からないです。
(マイホーム購入後に、ついていく場合のことも考えてあるので大丈夫)

八戸にしばらく旦那がいるのに、
仙台に家を建てるって変ですよね〜

今後、お金がどんどん高くなるし、
今が1番いいと思っているのですが

コメント

もふち

いま私もマイホーム計画中です!
ずっと土地探しをしていて、現在一つとの売主と交渉中です。
私も田舎に住むか、都会に住むかかなり悩みました!私と夫は人混みが苦手で田舎でのんびりしたい、自然で遊ばせながら子育てしたいとずっと思っていたのですが、子供が高校進学した時に選択肢が近場にたくさんあった方がいいだろうということで郊外ではなく、市内にしました。🥲

資材も含めて建築費用はこれからどんどん値段は上がっていくと思います。うちも夫の仕事の都合で毎年転勤(といっても基本県内。近くの県外も候補としてあり)があるので、マイホーム建築はそこまで急いではないのですが、今が1番安い、と頑張って進めています🌸まだ決まっていないので後悔ポイントとかは分からず、すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構栄えてるところですか??

    そうなんですよ…ほんと、お金のことを考えたら早い方がいいと思うんです。
    うちは全国転勤ありで、たまたま私の地元にいるだけなので今後どうなるやら…

    • 9月12日
  • もふち

    もふち

    今住んでいるのはめっちゃ都会!ではないです。九州に住んでいますが、九州内では栄えてる方に分類されるかな、ぐらいです😅九州で1番とかではないです。
    全国転勤は大変ですね💦お子さんが小さいうちはついて行った方が何かといいでしょうし🥲

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    そうなんですよね、、子供のこと考えると悩みますよね💦

    • 9月12日
  • もふち

    もふち

    全国転勤有りとのことなので、お子さんが大きくなったらご主人だけ単身赴任とかもありうるのでしょうか?であれば、将来的にご実家が近いとやはり何かと頼りになるのでそれもいいですよね💦
    私は結婚して夫のいる土地に来たので土地勘がなく、知り合いもゼロの状態だったので、ちょっと寂しいです🥲ひと所に長く住めばそのうち知り合いもできるのかもしれませんが🤔

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あり得ます〜!
    あとは転勤について行って、
    子供の進学とかで私と子供だけ住んで
    夫はまた新たな赴任先に行くとかもあり得ると思います!

    知り合いゼロは寂しいですよね…
    なかなか新しくお友達作るのも難しいですし😓
    私も出身は八戸ですが、長く関東に住んでいたので、浦島太郎状態です…😅

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

八戸市がどんな感じか分からないのですが…
それだけコンプレックスなら、仙台に建てたほうが良いのでは?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスではなく
    質問に対する答えが欲しかっただけです

    • 9月12日
ままり

私は超田舎出身、旦那は地方都市出身ですが、全然関係ない首都圏のベッドタウンに建てました。

私の地元は何もないから無理、旦那も地元に戻る気ないので除外で全然縁もゆかりもないところになりました。

都内にはすぐ出られるし、都会ほどゴミゴミしておらず、田舎ほど何もないこともないけど自然はそれなりにあるので良い環境だと思ってます。
夏休みは私の実家に帰省してガチの田舎を楽しんでもらってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの職場に通える範囲のところですか??

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    今住んでるところは旦那の職場に通えるところですが、全国転勤有りなので今後は単身赴任になることもあります。

    • 9月12日
えだまめ

結婚当初は都会に住んでいましたが、今は私の地元(田舎)に家を建てて住んでいます😊
八戸市は新幹線で通過したことしかないのですが、八戸より確実に田舎だと思います。

良いところ
・実家のそばなので何かあったとき頼りになる
・自然いっぱいで季節を感じながらのびのび過ごせる
・新鮮な食材を安く手に入れることができる、周りから野菜や果物を色々いただける

大変なところ
・庭の草抜き
・いつの間にか家の中に虫が入っている

私も高校生の頃は、何もないこんな田舎早く出たいと思っていたのですが、大学から県外に出てみると、実は故郷がとても良いところだったことに気がつき、しばらく都会で働いた後に帰ってきました😊

子どもの習い事については、都会には及ばないですが、私が子どもの頃よりは多様になっている感じがします。
学校についても、田舎だったので駅まで遠くて学生時代の通学は大変でしたが、1時間以内に到着する高校は色々あるので、(楽観的すぎるかもしれないですが)まあ自分もやれたしなんとかなるだろうと思っています。

はじめてのママリ🔰

全然仙台とかと話は違うんですが、私もマイホーム立てるにあたって自分の親の近くに、と思って八戸から青森市に移住する予定です🥹 旦那は単身赴任ないけど朝から晩までなかなか忙しくなので私の実家がある市にと思ってました🥹 八戸、何もないですよね、というか青森県内はどこも、、、笑
自分たちが住むのもそうですが、自分たちの生活とかも考えて手助けがあったりする方を選びました、あと自分が住んでいたところなので土地勘もまあまあある、というところです。でも都会に住んでみたかったー!という気持ちも少しあります😌 

はじめてのママリ🔰

仙台です。実家も宮城ですが、仙台ではありません。

実家もそこまで田舎ではないですが、駅が遠すぎて不便、仙台の中心地が遠い、車がないと生活が成り立たない、というところかずっと嫌で、仙台の地下鉄沿線に家を買いました。

全く後悔はありません。何をするにも便利です。

私は車の運転が得意ではないので田舎に住む選択肢はありません。できることなら首都圏に住みたいぐらいです。

田舎は田舎で、土地が安いので広い家が建てられるなどメリットはあると思います。

仙台の便利な地域は土地が高すぎて、小さめの家が多いです。それがデメリットですね。

ちょこ

答えになってないですが、まだ迷いがあるなら急がなくてもいいと思いますよ💡

私は築浅戸建を売りました。原因は、近所がDQN道路族です。道路族マップ見てみてください。仙台も八戸も載ってます。
どこに経てても近所がDQNだと取り返しがつかないです。

0718🦥

今建ててるところなので、結果じゃなくてすみません🙏

私、兵庫の超ド田舎(電車なし、バス1日2本くらい、コンビニなし)と、夫は京都の超ド市内です。

家は兵庫のベッドタウン的な田舎に建てていますが、私の実家も夫の実家も1時間〜1時間半くらいかかります。

私も未だに悩んでいる質問だったのでコメントしました😅(何を思ってもすでに遅いのですが。笑)

ちなみに今は都会ではないけど割と便利なところに住んでおり、今住んでいる周辺と悩みました💦

もちろん今住んでいるところの方が土地が高いので手が出なかったのと、注文住宅を建てることになったので、縁もゆかりも無いところなのですが、自然とちょっと田舎よりになりました😓笑

あとはお互い実家に帰るのに車が必要なため、車を2台所有したいというのもあり、田舎にしました。特に私の地元は車がないとバスもほとんどありません。兄妹で車持ちがいないので、両親が車に乗れなくなったときのことも考えて、私も車を所有しておきたいというのがありました。

夫は都会(?)っ子なのであまりわかってないと思いますが、私は地元に住んでいた頃は田舎の雰囲気は好きだけど田舎の不便さは嫌いでした😂

選択肢が少ないのは田舎の1番のデメリットだと思います。でも、田舎で育った経験自体は私はよかったと思っているので、同じような不便さを息子に味あわせるのは心苦しいですが、息子にとっても良い環境だといいなと思っております。

一応私の地元よりは都会にも近いので、住みやすいといいなと毎日ドキドキしています(笑)

転勤族でもなんでもないので、参考にならないコメントかもしれませんが、悩みに共感してしまったので、お役に立てなかったらすみません🙏