※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りについてご相談です。大きな窓、柱、冷蔵庫の位置、洗面室とトイレの配置、パントリーの窓について悩んでいます。2階も含めてアドバイスをお願いします。

注文住宅の間取りについて
ご意見をお聞かせください‪(՞ . ̫ .՞)"‬
私としては結構ニアピンな間取りです😂

①ここに大きな窓は変な気がする。テレビを真ん中にして窓無しにしたら暗いか?でもテレビの近くに窓があると眩しそう…

②ここに1本ある柱が嫌。なんとかカモフラージュ出来ないか…

③カップボード1つ減らして冷蔵庫をもう少し左側につめたい

④洗面室を経由してのトイレは不便ではないか?それならトイレのドアをホールに面したとこに付けたらどうかと考えたが、玄関からすぐトイレの扉があるのはどうなのか🤔また、階段のすぐそばに洗面室だとドライヤーの音が2階まで聞こえそうだから、洗面室に扉を付けるべきなのか…

⑤パントリーに窓は付けない方がいいのか?

気になるところは以上です。
もし2階も見ていただける方いましたら
ぜひお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

また1つ増えました😂

洗濯・脱衣室を通って回遊するのも引っかかります…お風呂入ってる時、鍵を2箇所かけないとですよね💦

はじめてのママリ🔰

①方角が良い土地だと思うので長い時間過ごす南側リビングに大きい窓があると気持ちいいのでその辺りに窓は良いと思いました^_^ただ予想されるソファとテレビの位置からするとテレビは観にくいしバランスがイマイチかなと。和室と和室収納が南側の幅をとっているので減らすとリビングが大きく使えると思いました^_^

②この位置だとソファを柱に寄せる、でしょうか。柱単体よりは床から生えている部分とソファが重なってカモフラージュになるかもしれません^_^

③収納足りればいいと思います!

④それはすごく思います。トイレは廊下からそのまま入れるようにした方がいいですよね^_^ホール側ドアだとリビングへの音漏れが不安になるかもしれません。ドライヤーは響きそうですね。2階への音漏れが気になりお風呂や洗面に気を使うのとプライバシー的にドア必須です^_^

⑤キッチンに立っている時にそこからの明るさがあるならあるといいかもしれないですが好みでいいかもしれませんね^_^そしてパントリーが玄関、車からだいぶ距離あるので買い物後が少し大変かもしれません。

きい

①と⑤の窓は無しで良いのかな
と思いました!
①の部分で明るさが気になるのであれば
天井よりのFIX窓が良いかもです。②は柱を数本足して
縦ルーバー、縦格子のようにしたら
和室とのバランスも良さそうです!
③は個人的にはずらさず
この位置が良いと思いました。
④の洗面は場所がちょっと悪いな
と思いますが…
改善策は思い浮かびませんでした。

ママリ

①窓のバランス悪いと思います💦テレビを左側にして、ソファーを和室側にするのはどうですか?で、①の窓を真ん中にしたほうがバランス良いかなと✨

②他の方もおっしゃってるように、1本が嫌なら3〜5本くらいでスリットウォールにしても素敵です!

③このままが良いと思います!

④トイレと階段の位置を変えるのはどうですか?トイレこの位置だと音漏れもすると思います💦あと、ホールとリビングの境の扉は無しですか?
冬は寒そうですし、冷暖房の効きも悪くなるかと…
全館空調ならこのままでも🙆‍♀️

⑤パントリーに窓は個人的にはいりません💦この部分をマグネットウォールにして、学校のプリントとか貼れるスペースにすると便利そうです!

⑥?脱衣室の回遊はあるとめちゃくちゃ便利です!とりあえず回遊出来るようにしておいて、鍵2か所かけるのが面倒なら1箇所はかけっぱなしにすれば良いだけかと😊

ママリ

①南に窓は欲しいので私だったらテレビを西面に、西面の窓(収納横)をなくす、ソファを和室側に配置します!

②構造上必要なのでホール側も絶対開けたい!とかならどうにもならないですがホール側から入りたい理由が開放感とかなら思い切ってそこの出入りはなくし全面壁にし内窓をつけます。

③今の位置の冷蔵庫の方が使いやすい気がしますがカップボードをなくして変更しても全然いいかと。

④最近洗面室経由多いですよね。開き扉でも大丈夫なら玄関側でも気にならないです!
扉の吊元が左ならトイレから出ても扉で目隠し?されて玄関に人いたとしても目線カットされますし洗面からの距離もそこまで変わらないので使い勝手もいいかと。
PSで洗面が前にでているのもあり扉つけると圧迫感がでて狭いので扉つけるのはナシです。

⑤パントリー窓はいらないです!

洗面脱衣の回遊は便利だと思います!

後それとは別でホールとリビング間の扉がないのが気になります。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ごめんなさい!皆さん、コメントありがとうございました😊
とても参考になり、感謝しております😭🙏主人や設計士さんにも意見を出し、また調整してもらおうと思います!

間取りが決まるまではママリでの出現が多いかと思いますが🤣もしまたお会いした時はよろしくお願いします😭